陸の孤島

ちょっと前のこと、仕事で鹿児島、宮崎への出張がありました。

期間は3日間。

でまぁ、初日は予定通り、午後に福岡の社を出て、鹿児島へ。
以前なら、電車で4時間かかる道のりだった。
飛行機でも空港が遠いから、乗り継ぎ考えたら似たりよったり。

それが、今ではリレーつばめ」にのって約1時間40分で新八代
そこで九州新幹線に乗り換えると、わずか35分ほどで鹿児島中央駅に到着。
2時間ちょっとで博多から鹿児島に着いちゃった。
交通の世界の進歩も素晴らしいもんです。

翌日は予定通り、鹿児島で仕事を終えて、宮崎へ移動しようと思ったのだが、ここでチョンボ
タッチの差で予定の特急電車に乗り遅れてしまった。
仕方なく、「次ので行こう」と気を取り直し、時刻表をみてみると、

・・・次の特急はなんと2時間以上も後。

鈍行だと3時間かかるんで、バスも調べてみるが、やはり2時間後しかなくて、こっちも所要時間は3時間。
まぁ、特急でも2時間かかるんですけどね。

やむをえず、固い座席の鈍行列車で3時間ゆられて宮崎へ行きました。
途中は電灯もない真っ暗闇の山の中ばかりで、夜景も見られず、携帯電話も圏外のとこをドンドコと。
これがホントの旅ならいいけど、出張だと辛いっす。

宮崎についたときはお腹ペコペコ。
その夜に橘町で食べたチキン南蛮はめちゃくちゃ美味かった。

最終日は無事に最終の飛行機で帰れてホントよかった。

で、仕事で一緒になった宮崎の人が言ってました。

「ここって陸の孤島なんですよ。熊本、鹿児島、大分とつながってるけど、周りが全部山だし、それぞれの県庁所在地からめちゃくちゃ遠いんです。」

確かに熊本や大分からでも特急で3時間はかかるし、しかもその電車が2時間か3時間に一本しかない。
要は宮崎から鹿児島行くよりも、福岡から鹿児島行くほうがはるかに早くて便利なわけだ。
ちなみに福岡から宮崎でもバスなら3時間ちょい。
鹿児島から行くのとそんなに変わらないのが少し意外だ。

東北あたりでもやっぱこんなことあるのかな。
福島から秋田とかかなり遠そう・・・実際に遠いか。

おまけになるが、宮崎はこんなトコだから飛行機は大盛況で最終の福岡行きはキャンセル待ち。

航空会社が「お譲りいただける人には2万円と翌日の朝イチの便のチケットを差し上げます」なんて、気前のいいアナウンスするから、思わず心が揺れ動いてしまった。。。