しろ魚そば

こんばんわ。

今日ユニクロいったら、ついつい調子にのって1万7000円もつかってしまったあややっくすです。

1着あたりは高くないけど、行くとバリエーションがいろいろあるから、何着か買ってしまって、いい値段払ってることになるのは、完全に企業戦略にのせられまくりですね(^^;


今週、火曜日から木曜日まで2泊3日で実家に帰省していました。

火曜日に福岡から小牧へ飛ぶ11時20分のFDAの便を予約していたのですが、朝空港についてみると、天気が悪いわけでもないのに、なんと欠航の表示。

カウンターできいたら、機材整備のためとかで、かわりに新幹線のチケットと交換か料金払い戻しで対応とのこと。

新幹線だとまた博多駅方面へ戻らないといけないし、時間もかかるから払い戻してもらって、ANAのセントレアへの便へ変更することに。

幸い12時30分の便があいていたのですが、当日の航空券購入なので、当然定価料金。

払い戻しは格安チケットで買っていた分しかないので、1万円以上の追加するハメに。。(T_T)

何も考えてなかったけど、そりゃそうですよね。

素直に新幹線にしときゃよかったかも。

しかし、飛行機で帰るときめたからには今さら変更したくもないので、航空券を買って、お土産なんか選んでいると、場内アナウンスが。

切り替えたばかりのANAの便まで機材整備で欠航って。。

結果、そのまた次の14時15分の便に切り替え。

客が少ないからワザと1つの便で飛ばそうとしてるんじゃないかと勘ぐってしまいました。

かわりに空港内のお食事券1000円分もらったけど。

結局、行きの便に乗るために3時間半くらい福岡空港で待ちぼうけくらいました。

実家に14時前にはたどりつく予定だったのが、17時過ぎ。

最初の便の欠航の段階で新幹線にきりかえていた方がよほど早くたどりつけてたことになってしまいました。

悪天候でもないのに、同じ方面に行く便が連続で欠航って、こんなことがあるんですねぇ。


それはさておき、今日の晩御飯はうちから歩いて5分ちょっとのお蕎麦屋さん「多め勢」へ。

福岡では結構老舗のお蕎麦屋さんです。

ちょっと奮発して春の季節メニュー「しろ魚そば」を注文してみました。

イメージ 1

近くの室身川でしろ魚漁をやってるからそっから仕入れているんでしょうが、期待していたよりもしろ魚の量は少なかったかも。

まぁ、旬のものを食べるのが江戸っ子の粋ってもんです。

・・・別に江戸っ子でもなんでもないですがw

あと、しろ魚はやっぱ踊り食いで食べたいなぁ。