阿蘇神社

こないだの日曜日は熊本の阿蘇方面へ出張。

ドライブがてら気楽なつもりだったのに、夏休み最後の日曜というだけあって、熊本インター降りてから57号線が大渋滞。

帰りも57号線はもちろん、九州道もかなり混んでて、福岡に戻ってくるのが予定より3時間くらい遅くなってしまいました。

トータル8時間くらい運転して、足とかパンパンでした。。


ただ、結構奥の方までいったので、ついでに阿蘇神社へお参りに。

イメージ 1

ここは肥後の国の一の宮でできたのが孝霊天皇9年って。。

日本では伝説の世界の時代だから、ホントかどうかわかりゃしませんが、とにかく歴史のある神社で、楼門もすごく立派でした。

そして、縁結びのパワースポットでもあります。

絵馬には全国の人からの良縁を願うメッセージが書き込まれてました。


境内にはこんな松も。

イメージ 2

世阿弥謡曲にも出てくるという通称「高砂の松」。

男性は左回り、女性は右回りでそれぞれ2回ずつこの松のまわりをグルグルッとまわると祈願になるそうです。

ちょっと遠いけど、みなさんも機会があったら、是非どうぞ。


実は明日も朝から熊本出張なんですよねぇ。

ま、明日は市内だけだからバスでゆた~っと行ってきます。



オマケ


昨日は昼時に薬院にいたので、ランチは近くの「海鮮丼 日の出」へ。

その名の通り海鮮丼の専門店(定食もあるけど)で、ランチタイムには数量限定で500円の「切り落とし丼」があるので、そちらを注文。

イメージ 3

いろんな魚の切り落とされたはしっこの方だけかきあつめた丼だけど、ちゃんと身もついてるし、小鉢とお味噌汁がついてます。

大盛りOKだし、これで500円なら結構お得っしょ(^。^/)