第61回安田記念予想

5週続いたGⅠレースも明日でちょっと一段落。

明日は春のマイル王を決める、安田記念です。

・・・とはいえ、なんとなくメンバーが小粒な感じは否めません。

昨年牝馬三冠とって、この春もヴィクトリアマイルも勝ってきている⑧アパパネが人気を集めるのはまぁ当然かもしれないけど、今のところは男馬相手に実績はないし、ブエナビスタほどの力強さって感じないんですよねぇ。

ただそれに対抗するだけのタマもないってのが今年の安田記念のさびしいところ。

というわけで、今回は久しぶりにちょっと穴目を狙ってみようと思います。

軸に抜擢するのは内枠をひいて、単騎の逃げが見込めそうな②シルポート

人気どころが差し馬が多いから、直線オツリがあればあわやのシーンを期待できるんじゃないかと妄想してみます。

勝ちきるとまでは言わないけど、連軸としてなら面白いところはあると思います。

人気薄からいくので、相手は手広く選んで、①ストロングリターン、③スマイルジャック、⑤サンカルロ、⑦シルクアーネスト、⑧アパパネ、⑨ビューティーフラッシュ、⑩リディル、⑬ダノンヨーヨー、⑭リアルインパクトまで。

馬券は馬連で②から①③⑤⑦⑧⑨⑩⑬⑭への流しで9点。

1点あたりは薄めにしても、これならアパパネ以外の相手がくれば、そこそこいい配当になるはず。

当てにいくというよりは、わずかな可能性に期待するという感じですが、たまにはこういう予想もしとかなくちゃね。

滅多にハマらない分、当たったときの快感は大きいし。


そういえば、明日は競輪も前橋で高松宮記念があるんだっけ。

こちらも考える時間があれば、明日の午後にでも予想をしてみようと思います。