第80回日本ダービー予想

明日は競馬の祭典、日本ダービー

3歳馬の頂点を決めるレースです。

皐月賞上位組もちゃんと出てくるし、トライアル組も一発ありそうで、なかなか面白くなりそう。

一番人気は皐月賞をいいタイムで勝った⑧ロゴタイプかな。

あと、①キズナ毎日杯京都新聞杯と連勝してて、それに近い人気になりそう。

伏兵も多いから、こういうときには紛れの要素を多めにみて、ボックスで買いたくなるんだけど、それをやるには手を広げ過ぎになりそうなので、ここは一頭軸を絞りたいと思います。

で、何を軸にするかというと、②コディーノで。

そこそこ好位から競馬できて、安定感という意味ではたぶん今回のメンツの中でも一番信頼できそう。

ペースはおそらくそこそこ速くなるはずだけど、馬場次第では前残りも追い込み一気も可能性ありますからね。

極端な脚質の馬をこういうレースでは軸にしにくいですが、コディーノならペースをみながらレースできそうだし。

相手には人気どころになってしまうけど、①キズナ、⑦ヒラボクディープ、⑧ロゴタイプ、⑨エピファネイア、⑫サムソンズプライドまで。

馬連で②から①⑦⑧⑨⑫の5点で。