戸隠神社など

善光寺のあとは、戸隠へ。

実は行くの初めてだったりします(^_^;)


去年、高千穂の天岩戸神社に行ってるから、天手力雄命の伝説を追う意味でも行っておきたかったんですよねぇ。


まずは中社から。

イメージ 1

ここは天の岩戸を開くための知恵をさずけた天八意思兼命を祀るところ。

でっかい神木があります。


次に奥社へ。

大鳥居

イメージ 2

ここをくぐって、参道を延々と歩いていきます。

参道の途中に門があるけど、それをくぐると見事な杉並木

イメージ 3

しかし、そこからまだまだ歩かねばなりません。

っつーか、だんだん坂になってきて、ちょっとしたハイキング状態。

で、やっと奥社に到着。

イメージ 4

実はここに到着するころには大雨ではっきり写せてません('◇')ゞ

ちなみに写りこんでいるお二人は全くの赤の他人w

大鳥居から往復4キロということだけど、実際はもっと長く感じました。

結構坂を上ったからかな?


湯田中温泉で一泊して、松本城寄ってから帰ってきました。

イメージ 5


オマケ


昼ご飯は中社のすぐ近くにある「うずら家」で戸隠名物のそばを食べました。

人気店なのか、周りにほかのお店のあるのに、ここだけ順番待ち。

イメージ 6

天ざるにしたけど、1750円は結構いいお値段ですよね。

観光地だから仕方ないけど。


オマケ2

湯田中温泉で泊まった宿の夕食で出た信州牛のサーロインステーキ

イメージ 7

味付けは塩と胡椒だけでしたが、口にいれたらとろけるような脂の甘味があって、めちゃウマかったです。