長谷寺&室生寺

せっかくのGW休みなので、少しおでかけ。

前々から行きたかった、奈良の長谷寺へ。

うちからだと途中少し休憩をいれて、約2時間半。

イメージ 1

古典の世界にもよく登場するだけあって、自然と調和していていい感じ。

登廊も雰囲気ありました。

「花の御寺」とよばれるだけあって、四季折々の花が楽しめることで有名ですが、今の時期は牡丹祭りをやっていて、境内のいたるところに咲いていてきれいでした。

イメージ 2

こちらは五重塔

イメージ 3

紀貫之の和歌によまれたといわれる梅の木。

イメージ 4

「人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける」ってやつね。

こじんまりしすぎて、誰も足をとめてなかったけどw


趣といい、まわりの風景との一体感といい、個人的には好きなお寺ベスト5には入るお寺でした。

行ってみてよかったです。


近くの(といっても10キロくらい離れている)女人高野の室生寺も寄ってみましたが、こちらはしゃくなげがすごくきれいだったです。

イメージ 5

季節的にはぎりぎりセーフって感じでした。