DAZN

今年からJリーグの放映権をとったDAZNに加入しちゃいました。

ドコモ利用者なら月額で税別1000円ちょっとになったので、それならアリかなと。

PCでの映像も違和感ないし、スポーツ関係のコンテンツが幅広くライブで見れるので、コストパフォーマンスはいいと思います。

個人的にはPGAツアーを観れるのがポイント高いです。

心配なのは、外資だけにJリーグの中継で採算がとれなくなったとき、あっさり撤退してしまうんじゃないってこと。

実際スカパーにとってはキラーコンテンツではあっても、採算的にはあわなかったみたいですからね。

DAZNマネーで一気に上がった放映権料によりJのクラブも潤って、戦力補強やクラブ体質の強化につながるはずだけど、いきなり撤退されてハシゴをはずされるような形になると、一気にガクッとくる可能性はあると思います。

DAZNを運営するパフォームとしては10年間で2100億円なんて放映権料は現状だと絶対に割に合わないし、やはり将来的にベットの対象になることをもくろんでるんでしょうけど。

グランパスにとっては屈辱の初J2リーグですが、それでも、今はあと少しに迫ったJ開幕が楽しみ。