プライベートハンデって

今週の金曜日に仕事で業界関係のコンペがあります。


普段、こういったお仕事関係のコンペは局長、部長クラスが出て行きますが、彼らはその日は別のゴルフ会で名門の「古賀GC」へ。

というわけで、私のような下っ端が参加するようになった次第。



全く知らない人たちばかりではないですが、基本的には各会社の管理職クラスがやってくるので、年齢層は高いです。

組合せみたら、おそらく自分の年代が2,3人いて、あとは全部40代後半以上。



参加のはがき自体は先月出しました。

で、そのはがきの中に、自分のオフィシャルハンデかプライベートハンデを記入する欄があったんですね。


オフィシャルハンデなんてないので、プライベートハンデを書かなくちゃいけないわけですが、こういうのっていくつ位で書いていいのか全くわかりません。

今年に入っての平均は92だけど、80台前半もあれば100叩きもするし。。。

90前後ってのが多いかなぁっていうくらい。


GDOのハンデは15~17の間をうろちょろ。

このハンデも大叩きのホールで補正がかかってるからであって、実際にはラウンド中に必ず1、2ホールはやらかすので、スコアはハンデほどよくありません。



上記のことなどを鑑みた上、


「どーせダブルペリアだろうし、ハンデなんて組合わせの参考程度だろ」


なんて思って、「20」って書いておきました。


だって、初めてラウンドするコースだし、あまり小さい数字を書いて、100近く叩いたら恥ずかしいんで( ;^^)ヘ..



ところが、あとで聞いたら、このコンペではこの自己申告のハンデがそのまま採用されるとのことで、自分の書いたハンデをあとで上司に教えたら、


「お前、こういうときは遠慮して、実力より小さめの数字を出すもんだ」


と言われちゃいました。


なんでもわざとハンデをたくさんもらって優勝したら顰蹙を買うので、そういう風にするもんなんだって。



過去には、25の自己申告ハンデの人が80台でまわって、ぶっちぎりの優勝。

それ以降、


「あの人は、そーいうことをする人」


というイメージがついてしまったらしい。



他の人も


「そりゃあ、調子がよかったら、最終ホールはわざと大叩きしたほうがいいかもしれんぞ」


なんて、冗談っぽく言うし。



・・・・でも、でも、そんなこと、知らなかったんだもん。

コンペなんてダブルペリアのしか出たことないから。


初コースだし、そんなにいいスコアがでることないだろうから、余計な心配かもしれないけど、


「もし、なんかの間違いでいいスコアがでてしまったらどうしよう」


なんて、ちょっと思ったりもしました。


「優勝スピーチどうしようか。。。。」


って、・・・ほんとに余計な心配ですねσ(^◇^;)



せっかくラウンドするからには、もちろん真剣にラウンドします。


「今回のコンペに参加するのはどーせ最初で最後だから、顰蹙かってもいいもーん」


と、おっちゃん連中を打ちのめしてきてやるとのも一興だし、すっかり開き直ってます。



はてさて、どうなるものやら。




みなさんはこういうコンペのプライベートハンデはいくつで申告してますか?