パット版ジキルとハイド

今日はコンペで福岡県宮田町にあるザ・クラシックGCへ行ってきました。


申告ハンデでのコンペって聞いてたのですが、今回は初参加の人も多いということで、ダブルペリアになってました。

(^。^;)ホッ

これで余計な心配せずにすんだ~。



とりあえず、初めてラウンドするコースなので、キャディさんの言うことをよくきいて、コースマネジメントには注意するよう自分に言い聞かせます。




前半はキングコースからスタート。



コースの印象ですが、フェアウェイが広いので、あまりOBを気にしなくてよさそうなのはうれしい。

その分ラフは伸びていて、しっかり打たないとダメですが、大きく曲げる可能性のある自分にとってはOBの2打罰とかよりはずっとマシです。



で、1番のロングでセカンドがグリーン近くまでいき、パターで寄せてバーディー発進。

幸先いいスタートがきれました。


その後もカップに蹴られる惜しいパットもあったけど、ちょい長めのパットも入ったりして、なんとかボギーではしのぐ展開。


なんとなく淡々とまわり、前半ハーフは40(14パット)でした。


スリーパットがなかったのがまとまった要因だと思います。




後半はクイーンコースへ。



こちらは出入りの激しいゴルフになりました。

・・・特にパットが。。


2番ミドルでパーオンしながらスリーパットのボギーにすると、もう止まりません。


3番ロングではピッチングでザックリして4オン、スリーパットしてダボ。

5番ミドルはティーショットがチョロして3オン、さらにスリーパットしてダボ。

7番ロングはパーオンしながらショートパットをはずしまくって4パットのダボ


と前半は1つもなかったダボをスリーパットのおかげで3つもやらかしちゃいました。


ついでのように、最終9番のミドルも隣のホールからの池越えの170ヤードという難しいシチュエーションをパーオンしたにも関わらず、またしてもスリーパットでボギー。


ハーフで1パットが4回、3パットが4回、4パットが1回という内訳。

「9ホールで2パットが一度もなし」という記録を打ち立ててしまいました。


このアホパットがたたって、後半は44(20パット・・・(ToT)。




トータルは84(34パット)でした。


初めてのコースにしては上出来ですが、白からだったので、コース自体がかなり易しかったのもあったと思います。




今日のラウンドの収穫は2点。


ドライバーはリシャフトして3ラウンド目ですが、ほぼ振れるようになってきました。

OBが1個もなかったのはよかったです。

フェアウェイがだだっ広いとはいえ、そんなに大曲げするようなボールもでませんでしたから。


あと、アプローチでの寄せワンもそこそことれました。

アイアンショットが左に出がちで、パーオン率が悪かった分をそこで取り返せました。

こちらも練習の成果がでてきてるようで、ちと気持ちいい。




逆に反省点は・・・


やはりパターになっちゃうのかなぁ。


パット数自体はすくないけど、3パット4回に4パット1回はもったいない~。

しかも後半だけで。

強めに入りすぎて2、3メートルオーバーっていうのが多かったです。

ショートよりましですが、ちょっとおバカさんやった。


アイアンも左サイドに行く傾向がありましたが、これはアドレスのボールの位置が問題なだけだったと思います。

右が狭いホールが多かった分、いつもより左足寄りになってたんで。

これはすぐに修正可能かな。




ちなみにコンペの結果は、ハンデが9.6ついて、33人中6位。

賞品は商品券をもらってきました。


ドラコンは2ホールありましたが、距離はこえてたのに、ラフに入ってしまい、とれずじまい。

残念。