J1第16節 ジェフユナイテッド千葉vs名古屋グランパスエイト

今日は久々にグランパスの試合をスカパーでテレビ観戦。


ジェフユナイテッド千葉 2 vs 3 名古屋グランパスエイト



前節で大宮相手に勝ったとはいえ、それまで10戦も公式戦で勝てなかったグランパス

Jでも屈指のいいサッカーを展開するジェフにはたぶん勝てないだろうとあまり期待せずに観戦してました。

唯一の希望はこの夏に加わった待望のFWヨンセンがデビュー戦でどんなプレーをみせてくれるかってこと。

今までのグランパスに欠けていた前線での高さと決定力を補ってくれれば・・・と。



試合は予想通り序盤からジェフペース。

守備でもプレスは速いし、ボールを奪ってから攻撃に転じるときは、後ろの選手がどんどん前へ飛び出してきて、なかなかつかまえきれません。


しかし、先制したのはグランパス

前半のロスタイムに左サイドからのクロスをヨンセンが得意のヘッドで突き刺しました。

さすが身長188センチ!

この高さで動き出しのよさがくわわれば、DFはついていくの難しいでしょうね。



ところが、喜んだのもつかの間、後半になると立て続けにジェフが得点して、逆転されちゃいます。

う~ん、やっぱりこうなるのか。。。


今までのグラならこのままズルズルと沈んでいくのですが、今日は違いました。


先発をはずれた玉田が投入されて3トップ気味になると、その玉田のアシストからキム・ジョンウがあわせて同点。

さらに、コーナーキックからの古賀の折り返しを、またもヨンセンがダイレクトで合わせて、再逆転。

イェイ\(^o^)/


この得点を守りきり、グランパスが勝っちゃいました。


それにしても、これが1年3ヶ月ぶりの連勝って。。。な、長かった。



で、初登場のヨンセンですが、いきなりの2得点でも分かるように、かなりやりそうです。

ゲームの中でまだ他の選手も彼の生かし方などは手探り状態で、完全にフィットしてるとはいえませんでしたが、ハイボールには強いんで、それだけでもチームのオプションとしてきいてきます。

動きもいいし、マークする方も難しいんじゃないでしょうか。

前線からのチェックも積極的にみえたし、グランパスがたまにとってくる「超優良外国人助っ人」の予感がしました。


とりあえず今日のデビューで『名古屋のヨン様』という称号を与えられるのは間違いないでしょう。