ちー坊のタンタン麺

イメージ 1

今日の福岡は昼過ぎまで雨でした。


街中に出てたので、ランチをどこで食べようかいろいろ物色していたところ、中央区役所の近くのビルに、住吉に本店がある「ちー坊のタンタン麺」の大名店が出来てたので、ふらっと入ってみました。


何でも、10月末に出来たばっからしい。


本店の方にも行ったことないんで、ほんとに初めて。

四川の神様、陳建民の愛弟子が関わってるお店なんだって。


タンタン麺専門店だけあって、いろいろ種類があるなぁ。



そんな中でチョイスしたのは「本当のタンタン麺(マニアック)」(=写真、750円)。



まぁ、よくきいたら、広島あたりではやってる「汁なしタンタン麺」のことなんですけどね。

広島にはこれの専門店もあって、出張のときに食べたことあったけど、余ったタレでご飯を食べるのがおいしかったんで、結局こちらに。


「チーズタンタン麺」とかにもひかれたんですけどね(^^;



本場中国の調味料をそのまま使った「マニアック」と日本人好みにアレンジした「オーソドックス」の2種類が選択できます。




このようなブログを立ち上げている身としては、迷わず「マニアック」を選ばざるを得ませんでしたw




目の前に運ばれてくると、食べる前から山椒の香りがツンときます。

食べだしたら、さらにジワジワと効いてくるんだな、これが。


っていうか、ききすぎやろ~。


ビリビリという刺激が舌を直撃して、辛いというより「痛い」って感じ。



四川の山椒の威力、恐るべし。。。



こういうのは時間をかければかけるほど、完食が苦しくなるので、ご飯と一緒に一気にかっこみました。


まぁ、おいしいんでしょうが、さすがにじっくりとは味わえなかったかな(^^;


杏仁豆腐もおいてあるけど、注文したくなる人の気持ちはよっく分かりますw



夏場は「冷やしタンタン麺」とかもあるみたいだし(少なくとも本店は)、タンタン麺が食べたくなったら、また行ってみよ。


明日は熊本へ日帰り出張の予定。