きはる

年末年始も一段落。

いろいろ問題は抱えっぱなしなのはかわりないけど、ちょっとは落ち着いてきました。

前回の記事のコメントで「おいしいものを食べて元気に。。」というのが多かったので、先日は取引先の方と仕事帰りに一杯飲みに行くことに。


でも、そ、そんな食いしん坊に思われてるの??(ーー;)


というわけで、久しぶりに福岡市中央区春吉のある「五島サバと九州の幸 きはる」へ。

新鮮な五島サバが食べれる居酒屋です。


というわけで、まずはサバの刺し盛りを。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c6/6f/feb22keibo/folder/1434820/img_1434820_51373655_0?1200098181

手前から胡麻サバ、炙りサバ刺し、泳ぎサバ刺し

青物の魚って鮮度がすべてですが、ここのは素人にも見た目で活きがいいのがわかります。

泳ぎサバって、開店直前まで水槽で泳いでるからそう呼んでるみたい。


「泳ぎサバのしゃぶしゃぶ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191210/20191210172821.jpg

最初、お豆腐の入った鍋が登場し、その豆腐を食べたあとに、豆乳の成分みたいなのが溶け出したスープにサバをしゃぶしゃぶしていただきます。

ちょっとかわってるでしょ。

タレはポン酢とゴマダレの二種類ありました。


〆に「焼きさばチャーハン」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191210/20191210172828.jpg


サバ以外のメニューもたくさんあるし、他の素材もどれも厳選されてて、どれもおいしいですよ。


普段よくゴチになる取引先の人だったので、ここのお勘定はコチラもちで。


でも、その後の中洲のスナックはアチラのおごりでした( ;^^)ヘ..

スナック久しぶりに行ったけど、昨日いったお店の女性はみんな30代。

10代の女の子とかだと、話がほとんどかみ合わなくて疲れることありますが、昨日はそういうこともなく楽しめました。

なんか落ち着ける。

おっちゃん化してるってことかいな??(;^_^A アセアセ・・・