一優亭

新年あけましておめでとうございます。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


年末年始は暦どおりに連休があったけど、あまりの寒さにほとんど外出せずじまい。

しかも、昨年暮れから公私ともどもいろいろ悩み事が重なり、悶々とした日々で飲みに出かける気にもならないし、ネタもなくって、すっかり更新さぼっちゃいました。


昨日が仕事始めで今日明日も出るので、6連休のあとに8連続勤務予定。。

しかも、いきなりアドレナリン全開で昨日も会社出たのは午後9時前。

精神的なものなのか、いまだに胃腸の調子がよくないけど、一緒に働いてた後輩とほんとに軽く一杯だけ飲みに行ってきました。


福岡市中央区薬院にある「博多一口にら饅頭 一優亭」へ。



とりあえず、看板メニューの「博多一口にら饅頭」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191210/20191210172817.jpg

文字通り一口サイズのにら饅頭で、一人前8個で600円(画像は2人前)。

アツアツの鉄板に乗っかって登場。

酢醤油かんずり(唐辛子にいろいろ混ぜたものをを発酵させた調味料)をといたタレにつけていただきます。

肉汁がジュワッとしてて、ジューシー。

ビールがすすんじゃいそうだけど、体調を鑑みて小生一杯でガマン。


「ラーソー麺」

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c6/6f/feb22keibo/folder/1434820/img_1434820_51257020_1?1199489860

ラーメンの麺をソーメンのようにしてたべるメニュー。

確かほかの居酒屋でも同じようなのがあった気がするなぁ。

季節外れだったけど、食欲減退中の自分でもこれならツルっと食べることができたので、ヨシとします。


他にはお肉系のメニューがいろいろあるけど、仕入先がまだ休みであまり食べれなかったのは残念。


というわけで、デザートの「はちみつたっぷりクレームブリュレ」をオマケしてもらっちゃいましたV(^0^)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c6/6f/feb22keibo/folder/1434820/img_1434820_51257020_2?1199489860

目の前でバーナーであぶってもらって食します。

めちゃ甘~。

甘党の人にはあいそう。

個人的にはもう少し甘さおさえめでもよかったかな。


食欲ないのに、新年早々から食べ物ネタになっちゃいました(^^ゞ


寒さに弱いので、冬場はゴルフもあまり行かないし、記事にするようなネタもあまりでてこないかもしれませんが、もう少し元気になったら、ボチボチ更新していきたいとは思います。

まぁ、今年は場合によっちゃブログどころじゃなくなる可能性もあるんですけどね。。

とりあえず、本年もよろしくお願いしま~すm(_ _)m