2008年の初打ちはキンコンカ~ンと木と戯れて。。

三連休の最終日の本日、今年の初ラウンドに行ってきました。

プライベートで飯塚市にある茜GCへ。


お天気が心配だったけど、なんとか晴天。

風は少しありましたが、最高気温も12度だったから、さほど凍えることもなくラウンドできました。

でも、先週なんか20度近くまで上がった日もあったんだよなぁ。

このところ寒暖の差が激しすぎ~。


アプとパットをちょろっと練習して、アウトからスタート。

下半身の鍛錬が足りないせいか、前日の打ちっぱなしではドラがどうしようもなく曲がっちゃうので、なるべくコンパクトなスイングで下半身がぶれないように気をつけてラウンドするようにしてみました。


で、1番ロングでの今年初のティーショットはちょっとだけ曲がって、右のラフへ。

やや木にかかるセカンドでしたが、あまり気にせず4鉄で打ったら、カコーンと木にあたり、後方へバウンド。

どこいったかわからず、新年早々いきなりロストボール。。(T_T)

一年のしょっぱなのホールからトリにして、8点。


その後はコンパクトなスイングを心がけたのがよかったのかそこそこゴルフらしく。

アイアンがまあまあ好調だったかな。


しかし、難しい8番ミドルで落とし穴。

430ヤードの打ち上げなんだけど、ティーショットはそこそこ飛んで、残り190ヤードの右のラフ。

「ちょっと木の枝がいやらしいかなぁ」とは思ったものの、セカンドをまた4鉄で狙ったら、案の定あたり、残り150ヤード地点の林へ。

で、サードショット地点から15ヤード前には高さ20メートルほどの木があるにもかかわらず、何をトチ狂ってたのか、7鉄で「エイヤ~」とフルショット。

当然越えるはずもなく、「カキ~ン」と甲高い音を残してボールは隣のホール、しかもさらに後方に落下。

こっから先はただやたらめったら振り回すだけで、記憶が。。(×_×;)

結局このホールは+5の9点。


完全に冷静な判断力を失ってました。

打ちっぱなしでショットの感覚はある程度つかめても、ラウンドがあくと、こういう「ゴルフ勘」みたいのも鈍るんもんなんでしょうか。

まぁ、自分が愚かなだけですね(;^_^A アセアセ・・・


そんなこんなで前半は49(18パット)で折り返し。

あ、あやうく50叩くとこだった~。



休憩が1時間もあったから、昼食では地鶏の炭火焼やらイカの一夜干しなんぞを肴にビールをグビグビ。

ガソリン補給したところで、後半のインへ。


で、早速10番ロング、11番ミドルといきなり連続ダボ。

11番ではこのところ恒例となっている「パーオンしての4パットでダボ」をやらかしちゃいました。


ただ、そっからはドラもアイアンもなんとか大暴れせずに、ボギーまででこらえる展開。


インは43(16パット)。


合計92(34パット)でした。

内訳はパー7個、ボギー6個、ダボ3個、トリ1個、+5が1個。


やっぱこうして後から振り返ってみても、1番と8番の大叩きがイタすぎ~。

このへんをなくさないと、スコアってまとまらないですよね。


「林に入れたら出すだけ」というセオリーなんて、アタマじゃ分かってるはずなのに、いざラウンドで同じ状況になったら、できてないのが情けないったりゃありゃしません。


よ~し、今年の目標いまさらながら決めました。


①トリ以上は1ラウンド平均1.5個以下にする。

②目の前に越えなさそうな木があるときは徹底的に避けまくる。


こんなもんでどうでしょ?( ;^^)ヘ..

①が達成できれば、自然と平均スコアも縮まる気がするのですが。。