沖縄出張で食べたものいろいろ

本日、夕方の便で沖縄から帰福。

20度くらいあったとこから、いきなり6度のとこに降り立つとさすがに寒く感じますね。

沖縄は先週が25度の真夏日が続いてたせいか、これでも現地の人は寒がってましたがw


というわけで、ただ今早速会社で更新中。


まぁ、せっかくなんで、あちらで食べてきたものでも、ネタにしてみますね。

あんまり、いいもんは食べてませんが( ;^^)ヘ..


那覇には16日の午後に到着。

昼ごはんを食べる暇がなく、ようやく8時過ぎから取引先の人に連れられ、地元の居酒屋へ。

2000円で2時間食べ飲み放題のお店だったけど、せっかく出張で遠出してるんだから、もうちょっといいとこで食べたかったなぁ。

そんな気分が乗らない中、苦手な食材にもちょっとチャレンジ。


ヒージャー(ヤギ)のお刺身

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191210/20191210172832.jpg

腹減ってるときなら食べれるかなとも思ったけど、やっぱどうしてもムリ~(>_<;)

なんでこんなマズイもんを沖縄の人はお祝いの席でたべるんだろ??

全く理解できません。



二日目の昼は車で本島北部へ移動(もちろん仕事ですよ~( ;^^)ヘ..)。

昼食は地元の人がよく行ってるという名護にある「宮里そば」ってとこで、沖縄そばを。

っていうか、沖縄って那覇市街からちょっと離れると、定食屋みたいなとこはほとんどないので、必然的に沖縄そばorファミレスみたいなとこになっちゃいます。

しかも、沖縄そばってバリエーションあんまりないんですよねぇ。

ソーキか三枚肉か野菜くらい。

たまにテビチのとかあるけど。


自分が注文したのは三枚肉そば

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c6/6f/feb22keibo/folder/1434820/img_1434820_51478487_1?1200653703

地元の人が多いだけあって、これはなかなか美味しかったです。


夜は一人で那覇の街中を徘徊。

こういうときは何も考えずに適当にお店に飛び込んじゃうのも出張の醍醐味なんで、一日は単独行動したい方です。。

ホテルは牧志だったけど、沖縄の場合、国際通り沿いにあるお店はほとんど観光客相手でイマイチのとこが多いので、なるべく離れたところのお店に入るようにしてます。

肉が食べたかったから、今回は久茂地にあったステーキ屋に。


アグー豚のステーキ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191210/20191210172836.jpg

アグー豚ってのは沖縄原産種で絶滅してたのを、品種改良で復活させた豚さん(^0_0^)

一昨年から沖縄の新たな食材として自治体とかがイチオシしてます。

適度は柔らかさで味もしっかりあるし、なかなかイケます。


生ビールと一緒にペロンと食べてしまって、まだちょっと飲み足りなかったので、再び徘徊開始。


泊まってるホテルからちょっと離れたところによさげな雰囲気の和風Barがあったから、入ってみました。

せっかく沖縄きたので、泡盛を。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191210/20191210172840.jpg

カウンターに座ったんだけど、その下はこんな感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191210/20191210172844.jpg

足湯になってました~。


相変わらず、沖縄はかわいいコが多いから、街中歩いてても楽しいですね。

でも、酔っ払っちゃったから、これ以降はホテルでバタンキュー(-_-).。oO


帰りの那覇空港ではシーズンオフのせいか、修学旅行生がたくさん。

今時の東京の高校生ってスゴイですね。

私服なのは別にいいんだけど、ヒョウ柄の服着てたり、アクセサリーをジャラジャラしてたりっつーのはどうなんでしょ?

もちろんメイクもバッチリ(決してカワイイわけではない)。

「夜はスナックでバイトしてまーす」と言われても違和感ないかも。

う~、女子高生はもっと清純派であってほしいよー。σ(^◇^;)


他の地域の修学旅行生は学生服のとこが多いんですけどね。


地域の問題なのか、学校の問題なのか、はたまた個人の問題なのか。

それとも、こういうのをみて驚いてしまう自分がやっぱりオッサンの領域に片足を突っ込んでるってことなんでしょうか??(;^_^A アセアセ・・・