花粉でじゅるじゅるラウンド(;o;)

今日は平日でしたが、取引先の人に誘われて、プライベートでラウンドでした。

花粉症の自分にとっては、本来ならこの時期はゴルフどころか外出すらしたくない時期だったのですが、他のメンバーも探せなかったみたいで、断りきれずに行くことに。。。

どうせ有休あまってたし、コースも自分のホームの福岡国際CCだったから、お金もそんなにかからないし。


まぁ、ホームコースとはいえ、ここまわるのは3ヶ月ぶりくらいなんですけどねσ(^◇^;)

しかも、いつもクラブ競技で使用する七又コースじゃなくて中山コースの方をセルフで。



今回のラウンドのテーマは一つしかありません。

「いかにスギ花粉を吸い込まず、症状をおさえれるか」

です。


今までの経験上、花粉症の症状が出だしたら、とにかくゴルフにはならないですからね。


ということで、うちを出る前にはちゃんと薬も飲み、なおかつアレルギー用の目薬もさし、出発。

ラウンド中もマスクをして、まわることにしました。


午前中はアウトからスタート。

スリーパットしたり、植え込みにいれてアンプレアブルになったりしながらも、寄せがそこそこ調子よくて、なんとか大叩きは免れる状況。


42(15パット)で折り返し。


しかし、後半のインがいけません。

ティーショットをちょいとひっかけてのOBやら、バンカーでのザックリなどを重ね、おまけにアプローチもあまり寄らなくなっちゃいました。


で、こっちは50(18パット)だって。。(T_T)


合計92(33パット)でした。


内訳はパー6個、ボギー6個、ダボ4個、トリ2個。

OB2発、アンプレアブル1回。


相変わらずトリを叩いちゃうのがスコアがまとまらない原因だなぁ。

OB2つはどちらもちょっとだけ入り込んでたのでアンラッキーもあったかな。


でも、この時期のゴルフはしょうがないです。

どんだけ気をつけてても、花粉症の症状っておさえられないんだもん。


今日も十分対処したつもりだったけど、20度以上まで気温が上がった午後からは薬の効用もなんのその、クシャミや鼻水をシャットアウトすることはできませんでした。

喉や耳といった体の穴という穴がこそばゆくなるし。

マスクをしてのラウンドもちょっとうっとおしいもんです。


自分ごときの腕前で、ゴルフみたいに集中力が必要なスポーツを目のかゆみやクシャミ連発、鼻水をジュルジュルとすすりながらという状況でやろうとするのがおこがましいんでしょうね。


スギ花粉がピークの2週間前後はどんだけ誘われても、ラウンドするもんじゃないと再認識しました。

ゴルフはともかく、体がもたない。。


自分の花粉アレルギーはスギだけなので、あと1、2週間の辛抱だとは思いますが、毎年毎年、気温が一気にあがって「さあ、これからアウトドアが楽しいシーズン」っていうときに、部屋でひきこもっていなければならないのって辛いなぁ。。


誰かさっさと特効薬でも発明してくれないもんでしょうか。

きっとノーベル賞もらえるから。


・・・自分に選考の権利なんて全くないけど(;^_^A アセアセ・・・


薬飲んでたからか、お風呂に入ったあとの帰りの運転はやたら眠かったです。

こういうときは薬の効き目を実感する。。w