鉄板焼 さざんか

先日、取引先の社長さんと久しぶりにランチを食べることに。

昼間から「鉄板焼でも行きましょう」ってことになり、中洲にあるホテルオークラ福岡の「鉄板焼 さざんか」へ。


オークラで食事なんて過去に2回くらいしかなかったけど、その社長さんはちょくちょく利用してるらしく、「メニューは僕にまかせてもらっていいですか?」とおっしゃったので、おまかせすることに。

なにやら適当なコースを頼んでたみたいでした。


前菜やらサラダを食べた後に、まずは旬の野菜の鉄板焼などが登場。


そして、魚介類へ。

こちらはホタテ&タラバ蟹?

イメージ 1


クルマエビはこんな感じで。

イメージ 2

余計な部分はすべて落としてるから、一口でガブッといっちゃいました。

ソースとか何もつけなくても磯の風味で十分イケます。


お口直しのシャーベットの後、メインのお肉へ。

フィレとサーロインをチョイスできますが、両方頼んで、シェアすることに。

イメージ 3

お肉は鹿児島の金峰山牛を使ってるみたいでした。

オイチィ(*^.^*)


コース以外でも、能古島産のピーナッツモヤシを追加。

イメージ 4

最近、結構人気あるみたいだからご存知の人も多いかな。

新鮮なモヤシのシャキシャキ感と先っぽの部分のピーナッツのコリコリ感を一度に楽しめます。


〆はガーリックライスで。

イメージ 5

結構食べた後ですが、程よいにんにくの風味にライスもパラッとほどけて、ペロリと食べれました(^。^)


基本的にそのとき旬の素材で一番よいものを全国各地から取り寄せているだけあって、どれも美味しかったですよ。


一応コースなんで、鉄板焼が一通り食べ終わったら、別室でデザートとコーヒーもいただいてきました。

昼間から自分にしては非日常な空間を味わっちゃったから、この後仕事に戻るのはなんだから現実に引き戻される気分で、ちょっと憂鬱でしたよ。。w


ちなみにお会計ですが、今回は1人12000円のコースに税サなどが乗っかって、合計27000円也~( ̄□ ̄;)!!

う~ん、ランチから贅沢しちゃったなぁ。。



ま、ゴチだったし、たまにはいっか(^^)v


社長さんも「税金でもってかれるくらいなら、あややっくすさんにご馳走した方がいいですから」と言ってくれたことだし。

持つべきものは食道楽の取引先ですねw


でも、どっかで還元しないとバチあたりそう(;^_^A アセアセ・・・