無垢

このところ、珍しくゴルフの記事が続いてたので、たまにはごはんネタも。

先日、仕事帰りに同僚と一杯いったお店でも。

福岡市中央区高砂にある「無垢」ってとこへ行ってきました。

昨年の秋にオープンしたばかりみたいで、ご夫婦2人でされてるせいか店内もこぢんまりした感じ。

メニューみたら、和食系中心みたいでしたが、創作で洋風っぽいのもありました。


付だし

イメージ 1

「ニンジンの冷製スープ」でした。

ヴィシソワーズのニンジン版ってところでしょうか。

暑い季節にはこういうのもたまにはいいかも。


「刺しもり」

イメージ 2

ごんさば、まぐろ、太刀魚、ひらめ、たこ、鯛だったかな。

他にお客さんだれもいなかったからか、女将さんが本わさびをその場ですってくれてました。


湯葉の梅チーズ揚げ」

イメージ 3

普段は揚げ物は控えてるけど、ビール飲むときはどうしても体が欲しがるみたい(^_^;)

2人別々のお皿に出してくれたのは心配りを感じてよかったです。


「ピーナツもやしの天ぷら」

イメージ 4

ピーナツもやし好きとしては見つけたら注文せずにはおられませんw

鉄板焼屋さんでしかたべたことなかったけど、ここでは天ぷらで登場。

でもって、さらに上からチーズの粉が振り掛けられてました。

チーズのせいかスナック菓子に似たような食感でしたが、美味しかったです。


焼酎の器や料理の器が味があったから、たずねてみたら、全て小石原焼なんだって。

なんちゃらっていう窯(忘れたw)の作品がお気に入りで足を運んで選びにいくとのことでした。

どれも手びねりでいい風合でした。

ちなみに上のピーナツもやしのお皿は窯の人が失敗作っていうのをもらってきちゃったそうです。


焼酎ボトルいれたのに飲みきれなくてキープしてきたけど、流れちゃう前に行く機会あるかなぁ??

ワインやシャンパンもおいてあったし、女の子連れて行くにはいい雰囲気の店かも。