呪いがとけた日

お盆休みに連休とらなかったせいか、今週は飛び飛びで休みで、今日もお休み。


午前中はここ2ラウンド苦しめられているシャンクをなんとかするために打ちっぱなしで練習。

相変わらずアプローチはいい感じなんだけど、ミドルアイアンはシャンクばっかしでる。

ま、今日はラウンドじゃないから、とりあえずその原因をゆっくりスイングしながら考察。

どうやら、左サイドの壁がまったくできていなくて、体だけがつっこんでクラブが開きまくって入ってる気がしたので、そこを意識することに。

とにかく左足がブレないことだけ考えて、体重移動は控えめにスイング。

すると、それまでシャンクしかでてなかったミドルアイアン以上のクラブがちゃんとミートできるように。

ドライバーもへんなドロップばかりだったのが、ややプッシュ気味ながらもなんとか修正できてきた感じ。

もちろん現時点では体重移動をあまりしないので飛距離は落ちますが、これならなんとかゴルフにはなりそう。

ホント、シャンクのときはまともにラウンドできないですからね。

いやぁ、フェースにちゃんとボールが当たるのって気持ちいいっすねw

調子にのって200球くらい練習しちゃいました♪


うちに戻ってからはサッカー観戦。

オリンピック決勝のアルゼンチンvsナイジェリアを観たあとは、スカパーでカシマスタジアムでのグランパスの試合を観てました。

前節まで我が名古屋グランパスは勝ち点2差の3位で首位のアントラーズ戦という大一番。

しかも、1993年のJの開幕戦でジーコハットトリックを決められて大敗して以来、ナビスコカップ天皇杯も含めたカシマスタジアムでの21回の公式戦で

勝ち点を取ったことがない

「勝ったことがない」のではなく、勝ち点0ってことは引き分けにすら持ち込めてない。

つまり

J開幕以来15年間、カシマスタジアムでは全敗


という不名誉な記録が続いております。

両チームともJ開幕からずっとJ1にい続けて、毎年毎年対戦してるのにこの結果はほとんどオカルトの世界。

いや、アントラーズの主催ゲームに勝ったことはあるんだけど、それがたまたま国立競技場での開催だったりしたってものあったしね。

グランパスのDFが何もしてないのに、明らかな誤審で勝手にPKをとられ、敗戦したなんてアンラッキーもあったなぁ。

その審判はさすがにしばらくはずされたけど。

おまけに昨年から1年以上もアントラーズ自体、カシマスタジアムでは負けなしの記録を継続中。


でも、今年は監督がピクシーでいつになく好調だったこともあり、「何かが起こるんじゃないか」と期待して試合前からテレビの前で正座して鑑賞。

まぁ、心の中では「マギヌン出場停止だし、引き分けで勝ち点1でも御の字かな」なんて思ってたのも否めませんが(^_^;)

しかし、開始直後からアントラーズの猛攻。

DFのマークミスもあり、開始3分でマルキーニョスに決められ失点orz

今日もまただめか。。とあきらめかけたところで、セットプレーから11分に吉田がヘッドで押し込み同点に!

これでちょっと持ち直して、互角のせめぎあいのまま前半終了。

後半になるとそれぞれスペースもできてきて、きわどいシーンの続く緊迫した好ゲームに。

すると60分、玉田が抜け出したところを大岩にひっかけられてPKゲット!!

キッカーはヨンセン

けりだしたボールは曽ヶ端に触られれながらも、ゴールインしてついに逆転!!!

いままでのカシマスタジアムならキーパーの手にはじかれたボールがゴールの中に転がることなんかなかったのに。。

例年にないツキも感じて、テレビの前で思わずガッツポーズがでちゃいました。

それにしても、残り時間の30分の長いこと。。

アントラーズは攻撃のカードをどんどんきってくるのを、グランパスは守備の選手投入しまくってしのぐ展開。

そして、そして、そしてついにタイムアップ。

苦節15年、我がグランパスカシマスタジアムでの勝利がついに実現。

試合終了のホイッスルを聞いたときには、マジで涙が出そうになりました。

オリンピックでどの日本人選手がメダルをとるよりもず~っとうれしいっす(T^T)


「勝ち点1でも御の字」なんて思った自分はなんてちっぽけな男なんだろう。

カシスタの呪いがとけた今、あとは優勝を狙うだけ。

今年は大混戦のなかいいサッカーをやり続けているし、ここまできたら最後まで踏みとどまって欲しいなぁ。

大好きなピクシーの指揮のもと優勝争いしてるグランパスが観れるなんてほんと夢をみてるみたい。

こんな気分、何年ぶりだろ?

いままでどれだけ負け続けてもグランパスを応援し続けてきてよかったと思えます。

あぁ、ワクワクする~。