1年ぶりの兄妹対決(あほパット付)

金曜から母と妹が九州に遊びに来てて、今日は昨年同様に妹と一緒にラウンドしてきました(母はおうちでお掃除などおまかせ)。

2人じゃつまらないから、昨年の兄妹対決のときも一緒にまわってもらったブローグン嬢(通称:偽ミキティ)や取引先のゴル友の方につきあってもらって、志摩シーサイドCCへ。

ただ、前々から記事にしているとおり、今の自分のショットの状態はサイアク。

長めのアイアンでシャンクが連発して、コースに出てもとてもゴルフになりません。

ただ、今回はプライベートだし、あまり考えてもしょうがないから、とりあえずシャンクが出てもOKな攻め方を心がけるようにしてインからスタート。

先日の練習でボールとの距離感を注意したら、シャンクの出現率は減っていたので、出だしからとにかくアドレスには特に気を使ってスイング。

もっともおっかなびっくりだから、若干縮こまってるのは分かってるのですが、なんとかシャンクの症状は当初の予想より出なさそう。

ただ、グリーンがどういうわけかかなり速い。

上からだとちょっとインパクトで入るとどこまでも転がっていくし、下からでも回転が悪いと蹴られること多々。

距離感があわずに3パットばっかし。

13Hのミドルではバカパット連発して、なんと4パットのトリ。

こうしてパットが入らないとショットのリズムも崩れてくるのがゴルフっていうもの。

15Hの短いミドルでは残り100ヤードのセカンドをアプローチウェッジで「エイヤ!」と振ると、「ベチッ」といういやな手ごたえを残してボールは右45度の斜面へ。

短いクラブでは出ないと油断していたころに、シャンクの洗礼がぁ~。。。

世の中甘くないっすね。

精神的ショックもあり、そんな状態で難しいライから寄せれるわけもなく、このホールもトリにしてしまいました。。


結局前半は48(21パット)で折り返し。

ったく、シャンクは致し方ないにせよ、21パットってのはアホとしかいいようがないですな。

ちなみにフロントからまわってる妹のハーフのスコアは47。

1打負けてるし。。や、やば。(;゚゚)!


昼食でチャーハンと餃子をつまみに生ビールをかっこんで、後半のアウトへ。


こちらもシャンクの幻影におびえながらのラウンドでしたが、さほど致命的なミスはなし。

もちろんビクビクしながらのスイングだから、ショット的にはいいことないんですけどね。

ときどきバカをやりつつも、寄せとパットでしのぐ感じ。

こちらのハーフは42(16パット)。


合計90(37パット)でした。

内訳はパー7個、ボギー6個、ダボ3個、トリ2個。


シャンクの幻影は振り払えつつあるような気はしますが、こちらも相当気をつけてるので、まだまだ油断はできないところです。

そのせいか、どうしても力をうまく抜けないから、ドライバーなんかだと結構巻き巻きボールもでちゃうし。

もっと自然にアドレス入れて、無心でラクに振ってもシャンクが出なくなるまではしばらくかかっちゃうのかなぁ。

このコースなら少々調子が悪くても80台ではあがっておきたいところですが、いかんせんパット(特に前半)が悪すぎでした。

3パット4回に、4パット1回じゃスコアなんてまとめれるわけないっすよねぇ~。


ちなみにわが妹は後半46で合計93。

クラブ握るのが3ヶ月ぶりみたいだったから、最初のうちはアプローチで何度かミスしてました。

ま、かろうじて昨年に引き続き兄としての面目は保ったということで。。(;^_^A アセアセ・・・