第60回朝日杯フューチュリティステークス予想

明日は2歳牡馬のチャンピオン決定戦、朝日杯フューチュリティS。


それにしても、先週の牝馬ブエナビスタは強かったですねぇ。

来年は男馬戦線に行っても、余裕で通用しそうなほどの勝ちっぷり。

ケガさえしなければ、桜花賞はもちろん勝てるだろうし、血統的にも距離は大丈夫だからオークスくらいまでは問題なくぶっこぬきそう。


で、今週の男馬の方ですが、近年はクラシックを狙うような素質馬は将来をみすえて2歳時からでも長めの距離のレースを使うことも多いから、GⅠだからといって無理にここを使ってこない陣営も多いのが牝馬戦線と違うところ。

ただ、本来は長い距離がいいのに、ここを使っても素質の違いで勝ってしまうような馬もたまにいて、そういうのってナリタブライアンみたいな大物になるんですよねぇ。

はたして、今年はそういう馬が出てるかは神のみぞ知るところですが。


牝馬阪神JFと同様に前走まででマイル以上の距離を経験していない馬は割引材料になります。。

あと、それ以外の今回のメンバーをザッと見渡すと、先行で勝ち上がってきている馬が多そうな印象。

マイルとはいえ、そうそう逃げ切れるレースでもないので、今回も前々で競馬しそうな馬は買いづらいなぁ。

先行争いが激しくなれば、それだけ流れも厳しくなるし。


ということで、中段あたりからいきそうなところで考えると、②シェーンヴァルト、③セイウンワンダーあたりになるのかなぁ。

両馬とも人気ですが。。

ちょっと怖いのは⑪フィフスペトル

距離経験はないけど、キングカメハメハの仔は走ってるし、鞍上もルメールなんで。


というわけで、馬券は馬連で②③⑪のボックス3点。

人気馬ばかりをピックアップせざるをえなかったから、あまり食指動きませんが、買うならこんな感じでしょうか。


そうそう、昨日はついついこんなのも買っちゃいました。

イメージ 1

年末ジャンボ。

発売最終日だったんで。

当たらないかなぁ(^_^;)