第76回日本ダービー予想

昨日の夜は合コンでした。

男性陣は自分が一番下とはいえ、ほぼ同年代で、女性陣も年齢的にはほとんど一緒というアダルティな集い。

男チームは昔からの仕事の知り合い同士で気楽なメンツだったんで、参加することにしました。

この年になるとさすがに新たな出会いを求めてというより、「その場が盛り下がらなければいいや」って感じだしね。

1次会は居酒屋で隣の10人ぐらいのグループがかなりうるさかったから、2次会は男性陣のメンバーの1人の知り合いがやってるビストロでワインを飲みながらダベってきました。

うちに帰りついたのは午前1時。

今朝は10時まで寝てました。。(-_-).。oO


さて、明日は競馬の祭典、3歳牡馬の頂点を決める日本ダービー

皐月賞前は3強対決といわれてた今年の牡馬グラシック戦線も①ロジユニヴァースと⑫リーチザクラウンの大敗で⑱アンライバルドの1強モードになってますねぇ。

今回も1番人気は当然でしょう。

ただ大外枠ってどうなんだろ?

先週のオークスは大外まわったブエナビスタがやっと届いたけど、あれは馬が化け物だから届いただけで、あの馬をもってしてもギリギリしか間に合わなかったってほど今の府中は外が延びないと判断した方がいいと思うし。

となると、アンライバルドとは絶対とはいえず、はずせないまでも、ちょっと幅広めに考えた方がよさそうな気がします。

内枠に入ったロジユニヴァースも前走には目をつぶってもう一度くらいは追っかけてみてもいいし、単騎逃げしかないと腹をくくったはずの武豊が乗るリーチザクラウンも逆にちょっと怖い存在。

ここ一番で思い切った騎乗するときの豊は見せ場くらいはつくりますからね。

あとはトライアルの青葉賞を勝った②アプレザンレーヴ、GⅠ馬に敬意を表して⑪セイウンワンダー皐月賞2着の⑯トライアンフマーチあたりが面白そう。

ということで、以上の6頭をからめて中穴狙いでいきましょう。


点数を絞るため、今回は馬連で①②⑪⑫⑯⑱の6頭ボックス15点。


アンライバルドが連をはずせばそれなりにオイシイ買い方だと思います。

結果はどうあれ、ダービー前はやっぱ少しワクワクしますねo(^ー^)o



オマケ


昨日の昼時に博多駅南の方に出てたので、ランチは久しぶりに宮島の交差点近くにある「あおい」に入ってみました。

「あおい天丼」(750円)

イメージ 1

どんぶり一杯に大きなアナゴ1本、エビが2匹、野菜が3種類が乗っかってます。

大きさは後ろの方にちょっとゴルフボールを置いてみたので、ご参照くださいw

ちょっとアブラギッシュではありますが、このボリュームで750円はお得でしょ♪

ランチタイムにお客さん多いのもうなずけます。