7W→ユーティリティ&スクール申込み

前々から考えていたことがあり、今日は早めに帰宅し、近所の中古ショップへ。

昨年車上荒らし(2回目)にあってから、入れてみた7Wを売っぱらって、ユーティリティを買いました。

コースでも何度かつかってみたけど、ラクに上がるのはいいけど、やや吹け上がり気味だし、それまであまり使い慣れてなかった分、少しでも傾斜かかってたりするとミスショットもでやすかったんで。

車上荒らしにあう前につかってたユーティリティ愛用してましたしね。

買ったのはコブラのバフラー(23度)

イメージ 1

今年の初めのモデルが新品で1万3000円ぐらいで、7Wを5000円ちょいで下取りしてもらったから、手出しは8000円弱ですみました。

その足で早速練習場へ行き、試し打ち。

自分がもってる他のクラブにくらべて若干バランスが軽いけど、やっぱ打ちやすくてラクでした。

200ヤードくらいのショートホールやロングのセカンドでちょっとしたラフややや傾斜がかかったところなどで使おうと思います。


今日はもちろん他のクラブも練習しましたよ。

なにせ不甲斐ないラウンドが続いてますからね。

この前のラウンドでもそうだったけど、今は恐る恐るクラブを振って、全然体の捻転がつかえてないスイング。

昨年のシャンク地獄以来、シャンクを恐れるあまり、知らず知らずのうちにコースだと手で上げるスイングになって、ミート率も飛距離も悪くなってます。

そのへんを意識して、なるべく手をつかわないようにテイクバックをとるようにしてみました。

このところの手打ちに慣れてしまってるせいか、相当違和感も感じますが、ミート率はかなりいい感じ。

まぁ、意識しすぎると、ぎこちないスイングになって、へんなダフりボールも出てたけど。。(;^_^A アセアセ・・・

さて、ここんとこスコアを乱してる一番の原因は突如として出現し、止まらなくなるドライバーのどチーピン。

なにせコースで出ると、左に低空飛行で出て、さらにどフックでOBゾーンへ一直線だから、ゴルフになりません。

でも、練習場だとあまり出ないから不思議。

やっぱ精神的なもんなのかなぁ。

この前のラウンド前のコースの練習場でもそこそこいい球打ててたし。

しばらく様子見。


で、さらにさらに今日は練習場へ行ったついでに、はじめてスクールなるものを申し込んでみました。

さすがにここ2ラウンドがあまりにもヒドかったですからね。

20代後半にゴルフはじめて10年近くたちますが、まともに習うのって初めてだったりします。

でも、最近は転職したこともあって、ラウンド自体も少なくなったし、ゴルフへの情熱みたいなものがかなり薄れてきてた自分に気合を入れる意味でも一大決心をしちゃった。

半分勢いっていうか、完全にヤケですがw

最近の情けないゴルフに逆に火がつきました。

スクールは最初の8回分(1回1時間半)で打ち放題のボール代込みで2万円(継続したら1万8000円)だから、練習代にちょっと色をつけたような感じになるのかな。

とりあえず、毎週金曜日の夜の分で通うことにしました。

イチから何もかも直されたら、全く打てなくなってしまいそうだけど、どうなるんだろ??

というわけで、今後はしばらく冷めかけてたゴルフをまた少しずつでも頑張っていこうと思います。

徐々にゴルフブロガーとして復活していきますよ~。

これからはラウンドも積極的に入れてかなくちゃ。