醤油カレー

今日は午前中は打ちっぱなしで2回目のスクール。

前回はアドレスを修正されて、この間に何度か練習いって、そこそこ打てるようになってきたので、今回も楽しみにして、行ってきました。

インストラクターからは「だいぶ直りましたね」と言われたので、ちょっとホッと一息。

今日はテイクバックからトップまで、クラブが立ちすぎにならないように右ひじの使い方を中心にレッスンしてきました。

教えられたとおりにやろうとすると、「こんなに寝かせていいの?」っていうくらいのイメージになり、ちょっとおっかなびっくりでしたが、意外にミートできるし、さらに力強いボールが飛んでくれるようになりました。

う~ん、まだスクールで2回しか教えてもらってないけど、かなりイイ感じ。

こんなことならもっと早くから習っておけばよかったと思いました。

このところ肋間神経痛ですが、明日も休みだし、また練習に行くのが楽しみになってきました。




先日、会社の近く(天神3丁目)でランチを食べに行こうとうろちょろしてたら、こんな看板を発見。

イメージ 1

しょ、醤油カレー?!( ̄□ ̄;)!!


カレーといえば、ソース派の自分ですが、ちょっと興味をもってお店をみると、入り口はこんな感じ。

イメージ 2

「Bar FUKman」ってお店らしい。

こんなお店あったっけ??と思いつつ、暖簾をくぐり階段を上がって、中に入ってみました。

こういうのには全然躊躇することがないチャレンジャーですw

奥のほうにカウンターがあるけど、まだ誰もお客さんいなくて、自分だけ。

スタッフは店主らしき男性と女性の2人で、いろいろ話をきいてみたら、まだオープンして1週間もたってないとのことでした。

元は醤油の醸造元だそうで、このお店のコンセプトも「あなたのmy醤油を見つける店」ってことで、いろんな醤油(ポン酢もあった)を試してもらい、それにあった一品料理を出すバーだそうです。


ランチは看板にあったように「醤油カレー」と「旬魚茶漬け」からセレクト。

カレー好きなので醤油カレーを注文してみました。

カレーが出来るのを待ってる間、他のお客さんもいないからか、チーズに醤油を鰹節をかけたおつまみを「食べてみてください」ってことで、いただきました。

なんでも醤油にあうチーズを見つけるために、ニュージーランドまで行って探してきたらしいです。

研究熱心やねぇ。

で、これが「醤油カレー」

イメージ 3

意外にスパイシー。

具は宗像の豚を焦がし醤油で炒めたものが入ってました。

足りなければ、ルーとご飯は足してくれるのはうれしい。


デザート

イメージ 4

もちろん、これもただのデザートじゃなく、アイスクリームに醤油とオリーブオイルをまぜたソースがかかってます。

「感想を教えてください」って言われたけど、なんか不思議な食感。

塩キャラメルに似た感じでも、ちょっと酸味と辛味が強いから、ソースはもう少し控えめがよかったかも。


店内にはこんなもんも飾ってました。

イメージ 5

昔の看板なんでしょうね。

蔵の中で埃かぶってたのを磨いてみたら、実は金ピカだったそうです。

こういうのが飾ってあるせいか、バーだけど、醤油がメインってことでレトロな雰囲気もあります。


会社から近いし、こういうコンセプトがはっきりしてるお店は好きなので、来月あたり夜ものぞいてみよっかなぁ。

このへんはお店のはやりすたりも激しいから、気がつくとあっという間にお店なくなっちゃうかもしれないし(^_^; アハハ…