ACL準々決勝2ndレグ 名古屋グランパスvs川崎フロンターレ

今日はとっとと職場を出て、おうちに帰り、BS朝日でやってたACL準々決勝2ndレグ、我が名古屋グランパス川崎フロンターレのゲームを観戦。

イメージ 1


1stレグとの合計スコア4-3でグランパスの準決勝進出けって~い。\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ



グランパスの試合は今期もほとんど全てリアルタイムで観戦してますが、先週の1stレグは仕事で観れなかったんですよねぇ。

しかも、その試合は逆転負けくらってるし。

・・・っつーか、フロンターレにはもう5年くらい勝ってない。。

ホームだろうがアウェーだろうが、いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもジュニーニョにやられまくって。

ジュニーニョの野郎にこの10試合で11得点くらいされてます。

こんだけ対戦してて、1試合に1点以上同じ選手に決められるってほとんどオカルトじゃないかと思うくらい。

というわけで、グランパスが準決勝進出に不利な状況にかわりはないけど、1点差だし、アウェーゴールも獲ってるから、ちょびっとだけ期待して観てました。


試合開始直後は攻守ほぼ互角。

フロンターレは他のチーム相手には割とポゼッションするけど、名古屋相手のときにはDFラインから中盤へ入るボールにプレッシャーかけてカウンター狙い。

1stレグで勝ってもいるから、いつもよりさらにひいて守ってる感じ。

ので、名古屋もボールはまわせても、最終ラインでは跳ね返されて、なかなか決定的チャンスを作れず。

それが前半24分に中盤でボールをもった小川がスルスルとドリブルすると、なぜか川崎のDFラインもズルズルとさがって、スペースがポッカリ。

思い切りよくミドルシュートを放った小川のボールは弾丸ライナーでゴールネットへ突き刺さり、グランパス先制。

これで1-0となり、得失点差は同じでも1stレグでアウェーゴールをあげているグランパス有利な状況に。

さらに34分にはセットプレーから三都主がゴール前にあげたボールを吉田があわせて、追加点。

2-0でグランパスがアグリゲートでの得失点差もリード。

ところが、その直後の38分、川崎のレナチーニョに入り込まれ、ちょこんとゴール前に出されたボールをチョン・テセに押し込まれて、失点。

2-1となり、完全に五分五分の状況で前半終了。

後半になるとフロンターレの選手の足が止まって、徐々に名古屋ペースに。

何度か惜しいシーンもあったけど、川崎のDF陣の頑張りもあって、なかなか得点できず。

逆に時折繰り出されるカウンターに冷や汗も(・・;)

深いとこから適当なボールを前線に放り込んでるだけに思えるのに、それでもなんとかなってしまいそうなのがジュニーニョチョン・テセの凄いところだと思う。

実際、それで結構やられるし。

しかし、次第にその回数も少なくなり、後半30分以降はほぼ一方的なグランパスペース。

終了間際の後半42分、右サイドを駆け上がった田中隼磨のクロスにマギヌンがあわせると、川崎のGK川嶋ははじくのが精一杯。

それにきっちりケネディが詰めて、決勝点!!

そのまま3-1で4分のロスタイムをしのぎきり、グランパスが準決勝進出を決めました。

いやぁ、何がうれしいって、準決勝進出もうれしいですが、何よりず~っと勝てなかったフロンターレにこの大一番で不利な状況をくつがえして勝てたことが一番うれしいです。

しかも毎度毎度得点を献上してたジュニーニョにもやられなかったし。

今年のグランパスのベストゲームでしょう。

両チームともさすがに気合の入ったメリハリのきいたプレーでスリリングな展開を演出したいい試合でした。

グランパスファンとしては去年Jリーグでそれまで全敗してた(引き分けすらない)カシマスタジアムアントラーズをやっつけたときと同じくらいの喜びを感じました。

選手全員のやる気を感じれたし、その集中が途切れることがなかったのがよかったと思います。


この結果はおそらく両チームのコンディションの差がもたらしたもの。

グランパスは1stレグ終了後のリーグ戦の前節鹿島戦でスタメンをターンオーバー。

しかも前半で2点リードという比較的楽な展開で後半も主力を途中交代させ、休ませることができました。

逆に川崎はリーグ戦でガンバ相手に追っかける展開となってしまって、中村憲剛ジュニーニョもフル出場させた上に敗戦して、精神的にも肉体的にも厳しいコンディションになってしまっていたんだと思います。

素晴らしい選手たちだけに替えもきかず、追っかける展開では引っ込めるわけにいかないからいたし方なかったかもしれませんが。

そして、いくらいい選手でも足がとまってしまえば、サッカーというスポーツはそこで勝負ついちゃうんですよねぇ。


さ、ACLでJのチームで唯一ベスト4に残った我がグランパス

次はウズベキスタンのバフタコールとサウジアラビアアル・イテハドの勝者との準決勝。

決勝は国立での一発勝負だし、ここまで来たら優勝して、レッズやガンバに続いて、ドバイで行われるクラブワールドカップの出場権を勝ち取って欲しいなぁ。

まだ何もつかんでいないけど、しばらくはこの幸福感にひたっていたい。。


それにしても、ACLって日程的にはきついけど、やっぱ楽すぃ~っすね♪

リーグ戦もがんばって来年のACL圏内の3位以内に入ればいいけど・・・ちょっとキツいかな(^_^; アハハ…



※準決勝の相手はアル・イテハドに決定。

サウジまでいくサポーターどのくらいいるんだろ?(^^ゞ