有福&煮こみの製麺所

先日、取引先の人と仕事帰りに一杯。

・・・ってことで、久々にグルメの書庫も更新しときますね。


先方の会社が薬院なので、渡辺通のサンセルコ地下にある「海の味 有福」で合流。

カウンター9席しかない海鮮料理のお店で、ランチで利用したことはあるけど、夜に行くのは初めてでした。

ランチは結構お客さん多いのに、この日の夜は少なくてゆっくり。


飲み放題付のおまかせコースをオーダー。

一人一皿ずつ出してくれるので、バクバク食べれます。


「オイルサーディン」

イメージ 1

さすがに缶詰のとは全然違って、油がギトギトしてなくて、食べやすいっす。

一緒に添えてあるのは梅干ですが、最初は何かわからなかったくらいまろやかでした。


「お造り&ちっちゃいお鮨盛り合わせ」

イメージ 2


「こばしらの茶碗蒸し」

イメージ 3

すごく出汁がでてるし、口当たりも茶碗蒸しというよりフランス料理のムースみたい。

思わず「うめぇ~」と言ってしまいました。


他のもどれも新鮮な魚をつかった小料理で、美味しかったですよ。


一品、一品の量は少なめなので、ちょっと小腹がすいてたこともあり、てくてく歩いてもう一軒。


以前も記事にしたことのある「煮こみ」の白金店の二階に昨年オープンした「煮こみの製麺所」へ行くことに。

イメージ 4

下の「煮こみ」で出すもつ鍋用の麺をつくるため導入した自家製麺の機械をさらに活用するために出したパスタの食べれるお店。

でも、パスタだけじゃなくて「煮こみ」で出してるメニューもいろいろ食べれますよ。

ってことで、お気に入りの「特上ホルモン焼き」をw

イメージ 5

う~ん、相変わらずフワフワで口の中でとろけます(*^.^*)エヘッ

塩が酢醤油をつけて食べますが、どっちでもイケますよ。


パスタは麺が自家製というだけでなく、具も「煮こみ」らしくホルモン系が入ります。

自分は「和牛ハチノスのトマトパスタ」を注文しました。

イメージ 6

麺は普通のパスタより中太でいて、コシもしっかりあって、結構好み。

トマトソースもしつこくないし、具材のハチノスとセロリもあってて、意外につるつる食べれましたよ♪


さすがにお腹いっぱいになったし、アルコールも入ってたので、その後に白金から室見までチャリを漕いで帰るのはちとキツかったですが。。(^_^; アハハ…