第61回朝日杯フューチュリティステークス予想

今日は土曜日だけど、お仕事。

午前中にちょっと出先に寄ってから、午後から会社で一人デスクワークしておりまつ。。


さて、明日は2歳牡馬のチャンピオン決定戦、朝日杯フューチュリティS。

一応GⅠだけど、この10年くらいの傾向としては、翌年クラシックを狙うような素質馬って最終週のラジオたんぱ賞の方にまわることが多いから、メンバー的にさびしくなることもしばしば。

激しい流れになるマイルのGⅠ使っても、やっぱ皐月賞やダービーと距離が違いますからねぇ。

で、今年も面子はイマイチな感じ。

面白そうなのは東スポ杯の1、2着の⑧ローズキングダムと⑮トーセンファントムでしょうか。

特にローズキングダムの方は血統的にもなじみ深いし、2戦目で重賞勝ちする素質から将来も楽しみなので、こちらを本命に。

他に気になるのは⑥キングレオポルトと⑫エイシンアポロンくらいかなぁ。


馬券は⑧アタマ固定の⑥⑫⑮への三連単マルチ6点。


ローズキングダムはここをすんなり勝てるようなら、来年の皐月、ダービーはかなり有力だと思うので、そこに注目したいと思います。



オマケ


午前中、出先に寄った後、昼ごはんは大丸でやってた北海道展のイートインによってみました。

「いくらぶっかけ丼」

イメージ 1

チラシの写真にそそられて、1680円という値段に目をつぶって、注文してみましたが。。

・・・さすがにいくら多すぎでした(;^_^A アセアセ・・・

しかも下の酢飯がギュウギュウに押し詰められていて、お米のふっくら感が全くないのには閉口
(○`ε´○)ぶーっ

いくらは確かにたくさんかかってますが、それ以上に下の酢飯の量が多すぎ。

いくらのツブツブ感で最初の何口かはよかっただけ。

これだけ乗ってるいくらをほぼ食べきっても、ご飯はお茶碗に半分近く残りました。

ご飯だけだととてもまずくて食べる気しなかった。。

丼ものやお鮨はネタだけじゃなく、ご飯の美味しさも大事なのに。。


北海道展、いろんなデパートでしょっちゅうかわるがわる開催してて、連日大盛況ですが、海鮮系で美味しいと思ったことないです。

ネタが大きかったり、量が多いだけで大味だし、値段も高くて。

福岡の場合、普通の居酒屋や定食屋でもうまい魚を食べさせてくれるところばかりだから、わざわざ高い金だして、北海道展で食べることないですね。

分かっていても、同じ過ちを繰り返してしまった自分にちょっと自己嫌悪(ーー;)