三ヶ森蕎麦

今年は暦の関係で例年より正月休みの期間は短いですが、個人的に昨年は前の職場で大晦日と元旦しか休めなかったことを思えば、ゆっくりできます。

かといって、どこも人が多いし、これといった予定もないので、昼間は打ちっぱなしで練習。

平日扱いだったから、スクール生価格で2時間打ち放題1050円で240球ほど打ってきました。


部屋に戻ってからは、KEIRINグランプリをテレビ観戦。

平原が思い切りよくいって、武田にとって絶好の流れだったのに、最後の最後で単騎の海老根が差しきって、グランプリ初制覇。

福島勢も早めにしかけて混戦になった分、漁夫の利をかっさらってた感じでしたね。

最終バックで北関東3番手の神山がちぎれて、山崎にスポンと入られたのはさすがに全盛期からすると力が落ちてるのを感じました。

あれだけ強かったのに、グランプリは最後の最後まで勝てないのかなぁ。。

山崎は4.17のギアはさすがにちょっと大きすぎだったんじゃないでしょうか。

レースとしては最終バックの時点ではどこからでもこれるような展開でもあり、面白かったと思います。


あ、競輪の話はもういいですか?w



さて、昨日は学生時代の先輩と久しぶりにちょろっと飲みにいくことに。

福岡市中央区舞鶴の「三ヶ森蕎麦」へ。

名前の通りお蕎麦屋さんだけど、夜はなぜか鉄板焼きがメインというかわったお店です。

当日でもOKな2800円のコースにちょっとだけアラカルトメニューを追加で注文。


雲丹の焼き蕎麦米添え

イメージ 1

海苔の上に鉄板でちょっとあぶった蕎麦米と雲丹がのっかったおつまみ。


じゃがいもの辛子明太子バター焼き

イメージ 2


せせり

イメージ 3


ほうれんそうとベーコンのにんにく炒め

イメージ 4


〆はもちろん、せいろ蕎麦

イメージ 5


どれも美味しかったですよ。

忘年会用の3500円や4000円のコースだとさらに品数も多いし、食材も豪華みたいなので、今度行くときはチャレンジしてみたいと思いました。

ただ、忘年会用だから予約がいるのと、人数が4人以上じゃないと受け付けてもらえないのが難しいかなぁ。


この後は行きつけのバーで軽く飲んで、11時前には帰宅という健全な夜でした(^_^; アハハ…。



さて、今年もアッという間に終わりですね。

この1年は自分の中では転職など激動の年でした。

この休みにも帰省もせず、のんびりと部屋で積みっぱなしの本をかたづけてしまおうと思ってますが、来年は仕事的にはさらに奮起して頑張らないといけなくなりそうです。

ちっちゃな会社にいると、世の不況の波に簡単に飲み込まれて、「ハイ、サヨ~ナラ~」となってしまいますからね。

しかもいまやどの業種でも将来性なんてわかりゃしないから、困ったモンです。


みなさんにとって今年はどんな1年だったでしょうか?

とりあえず、来年も経済状況とかはいろいろ変化していくでしょうが、なんとか健康で過ごせれば、と思います。

それではみなさん、よいお年を~。