天皇杯決勝&グランパスの1年を振り返る

あけましておめでとうございます。

年越しはいかがお過ごしでしたでしょうか?

こちらはは昨日は部屋で年越し蕎麦をゆでて、あとはテレビをザッピングしながら、というオーソドックスな夜でした。

紅白は仲間由紀恵をメインに眺めつつ、小林幸子のところなどを適当に観てました。

演歌系の人はやっぱウマイっすね。

細川たかしの「望郷じょんから」とか久しぶりに聴いたけど、素人にはちょっとマネできない声量ですよね。

あと、キムタクの英語がスーザン・ボイルに通じなかったのが個人的には痛快でしたw


さて、一夜あけて、今日の元旦は天皇杯の決勝。

10年ぶりにここまで駒をすすめた我が名古屋グランパスでしたが、ガンバ大阪に完敗(T_T)

ストイコビッチ監督が現役時代だったころ以来のタイトル奪取はなりませんでした。

前半終了間際に同点に追いついてしばらくはいいペースでしたが、最後はコンディションの差がでちゃいました。

グラは準決勝が延長PKまでもつれこんじゃってましたからね。

疲れもある程度あったでしょう。

対するガンバはルーカスも遠藤も二川もキレキレでした。

グラは中盤でのゲームメイクに長けてる選手がもう一枚足りなかったように感じました。

失点に関しては1点目はガンバのパスワークが見事だったし、2点目も遠藤の個人技がハマってたのでしょうがないかなぁと思います。

3点目と4点目に関しては、点を取りに前がかりになったところでのものだから、やむをえないでしょう。

サッカーって2点差も3点差も紙一重ですから。

一番イタいのはこの敗戦によって、来期のACL出場権がなくなったこと。

スケジュール的にはラクになりますが、選手のモチベーションとかクラブ経営にとってはやはり大きいですからね。

今後の補強プランとかにも影響しそうで。。


さて、2009年度のグランパスですが、開幕前はストイコビッチ体制2年目で戦術も浸透し、リアルストライカー(となるはずだった)のダヴィも加入し、ACLも初参戦と、希望に満ちてたはずだったのに、肝心の成績は目標より大幅に落ち込みました。

リーグ戦は飲み会と重なったアウェーの大分戦以外全34戦中33戦はスカパーで生観戦し、ACLも天皇杯グランパスのゲームはテレビで観れる限り全部観たのですが、すごくはがゆかったです。

一番の誤算はやはりダヴィでしょう。

ストライカーとしてはそれなりに点をとってくれましたが、昨年までヨンセンがやってくれていたようなチームプレーの意識がほとんどなし。

タイプが違うとはいえ、グラの戦術に欠かせないポストプレーも下手すぎました。

結果的にダヴィ個人の得点は増えたけど、チーム全体としての得点が減っただけでなく、ゲーム全体のコントロールにも影響が出ました。

幸か不幸か夏前に高額の移籍金でカタールにひきぬかれ、かわりにケネディがやってきて、ようやく昨年のスタイルを取り戻し、後半にちょっとだけ巻き返しましたが、時すでに遅しでした。

初出場したACLについて苦手の川崎フロンターレを倒してのベスト4は上出来だったと思います。

ただ、準決勝のアル・イテハド戦がかえすがえすももったいなかった。

リーグ戦の合間にアウェーのサウジアラビアくんだりまで遠征して、開始6分で竹内が一発レッドで退場したら、後半スタミナきれてボコボコにされるのはいたしかたなかったと思います。

なにせ相手はリーグ戦もずっとなくて、一ヶ月くらい調整できてるわけだから。

このあたりはJ全体でスケジュールの調整を考えないと、来期以降もノックアウトラウンドでの超アウェー戦は苦しめられるかも。

しかも、日本に帰ってきてからも中2日とかで勝負どころで落とせないリーグ戦のゲームもありますからね。

グラにとっては選手層的にもこのあたりのスケジュールはきつかったし、リーグで波に乗り切ることができなかった原因だと思います。

人事ながら来期ACLに出場するサンフレッチェあたりは柏木も抜けちゃうし、相当つらいだろうなぁとちょっと同情。

来期は吉田麻也がオランダVVVに移籍し、バヤリッツアも戦力外とレギュラークラスのセンターバックが一気に2人もチームを去ります。

吉田は将来的には日本代表にも定着できるくらいのポテンシャルはあるだろうし、日本人若手DFとしては初の海外挑戦でもあるので、快く送り出したいです。

バヤリッツアの場合はいくら家庭の事情とはいえ、チームがきついときに現場を離れすぎてたし、今後のことを考えるとちょっと外国人枠としてはしょうがないのかなぁ。

ほんとは夏に合流してから、ほとんど役に立ってないブルザノビッチあたりをどっかに出したいけど、まだ半年だし、契約のこととかで難しいんでしょうね。

かわりに入る方で確定しているのは浦和レッズ闘莉王大分トリニータの金崎。

こちらは即戦力としても期待できるので、フロントのグッドジョブでした。

あとはコンサドーレ札幌ダニルソンもほぼ決定のようなので、グラの弱点でもある中盤の底の守備が少しでも改善してくれれば。。

新人で入団してくる中央大の新井がまだ未知数だから、あと一人CBは欲しいところ。

アルビレックス新潟の永田にオファーはかけてるみたいだけど、これが決まるようなら来期は戦力的にかなりイケそうな感じはします。

前の方のポジションについてはJでも屈指のタレントがそろってるし、ケネディ闘莉王が並ぶゴール前のセットプレーはきっと迫力満点のはず。

っつーか、この戦力でACL出れないなんてあまりにもったいないといわざるをえません。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

余剰戦力多くて、なんか去年のレッズみたい(^_^;)

その分、スケジュールもラクになるし、リーグ戦に集中できるので、きっと今年はやってくれるでしょう。

他のチームも移籍など今後もあるでしょうし、また開幕前にシーズンのプレビューしますね。

とりあえず、グランパスが今年活躍して、世界一かわいらしいと評判のクラブマスコット(自社比w)のグランパスくんがさらに全国に喧伝されることを年頭にあたって、祈念したいと思います。

もちろん、今年も観れる限りの試合はスカパーで観戦するようこちらも頑張りますよ~♪

また今年もこのようにブログで適当な記事をだらだらと書き綴っていくことになると思いますが、気が向いたときにでも遊びに来てくださいませm(。-_-。)m

イメージ 1