恋木神社

このところ暑くてとろけそうな日が続いていますが、スーツにネクタイで外出してると、軽い熱射病状態になれますw

そんな中、今日は午前中から仕事で筑後方面へ。

で、ふと思いついき、ついでにちょっくら筑後市水田天満宮にある恋木神社へ行ってみました。

イメージ 1

名前のとおり、縁結びの神様を祀ってる神社です。

九州で恋愛成就のパワースポットといえば、阿蘇神社とか大宰府天満宮の竈門神社が有名ですが、ここも最近ちょっとずつ露出するようになってきてるので、ミーハー感覚で寄ってみた次第。

参道はハート型の陶板も並んでました。

イメージ 2

小さな社なので、他にあまり見るところもなかったんですけどね。

ハート型の花壇とかもあるけど、今日の時点では雑草だらけで花ちょろっとだけ。

鯉の泳いでいる池もあるにはあったけど、濁っててじっくり観る気もしませんでした。

神社の人(宮司さんの息子)にきいたら、「もっといろいろ整備したいけど、最近ようやく参拝者がくるようになっただけで、お金がないんですよ~」とおっしゃってました。

余計なお世話と思いつつ、「花壇とかは近くの学校の園芸部とか、園芸好きのお年寄りに場を提供して、整備してもらえば、そんなにお金かからないし、一度きいてみたらどうですか?」とアドバイスしたら、「それはいい案ですねぇ」と妙に感心されて、逆に照れくさくなっちゃいました(^_^; アハハ…

「ドラマの撮影とかでつかってもらえば、いいかもしれないですけどねぇ」とも言ってたけど、場所が場所だけにちょっと難しいかなぁ。

なにせまわりに何もないし、交通手段もバスすら近くを通ってないですからから。

今のところは残念スポットになっちゃうかもしれないけど、そのうち何かで大々的に取り上げられたりしたら、化けるかもしれないですけどね。

帰りには会社の独身女性2人用(とはいえ、一人はバツイチ子持ち)にお土産でサブレと飴を買って戻りました。

イメージ 3

サブレの方にはおみくじもついてて、大吉だったバツイチおばちゃん(とはいえ、自分より1歳下w)は大喜びして、パソコンの前に貼ってましたw


あ、サブレと飴を買ったら、オマケで宮司の息子さんがノンアルコールの甘酒もつけてくれたんだけど、冷蔵庫で冷やして飲んだら、なかなか美味しかったです(*^.^*)エヘッ