久しぶりの「博多 あまの」

今日は勤労感謝の日でお休み。

なんの予定もないので、午前中は打ちっぱなしで200球くらい練習して、午後からはスカパーでJリーグ観戦。


優勝祝賀疲れか、今日の我が名古屋グランパスは残留争いでモチベーションたっぷりのFC東京相手にアッサリ敗戦。

ま、しゃーないですな。


全然関係ないけど、久しぶりにグルメの書庫も更新しときます。

以前にも記事にしたお店ですが(^^;


先週末、以前勤めていた会社の取引先の方と仕事帰りに一杯飲みに。

久しぶりに西中洲にある「博多 あまの」に行ってきました。

西中洲って場所柄あまり安くはないけど、なんといっても素材がいいから何を食べても美味しいし、遠方から大事なお客さんがくるときなどに連れて行きたいお店の一軒です。

プロ野球選手とかのサインも店内にたくさんあります。

母と妹が福岡に遊びに来たときも一度連れてったら、2人とも「美味しい」を連発して、喜んでくれました。


ということで、まずは「おばいけ」や「ごまさば」なんぞから。

イメージ 1イメージ 2


続いて、「カキフライ」と「アボカドのクリームチーズ酒盗和え」も。

イメージ 3イメージ 4

カキフライ、粒がめっちゃ大きくて、風味も濃厚でかなりイケます。


「牛タンの塩焼き」に「銀むつの味噌漬け」

イメージ 5イメージ 6


「乙姫にんにくの天婦羅」と〆に「魚雑炊」

イメージ 7イメージ 8

乙姫にんにくって初めて食べたけど、なかなか美味。

魚雑炊の魚は今日はかわはぎでした。

ちょっとぜいたくな感じ(*^.^*)


相変わらず、どの料理もうまくて、満足でした~。

この日は高級食材系のメニューをあまり注文しなかったせいか、いつもよりはお勘定かからなかったし。

さすがにアラとかキンメダイとか佐賀牛の注文すると、やっぱり高くついちゃいますからね。

自分達の座ってたカウンターの後ろの掘りごたつ席のグループはそういうのいろいろ頼んでましたけどね。

バブリー団塊オヤジと中洲のクラブのお姉ちゃん同伴メンバーっぽかったけど。


この後は中洲のスナック行って、また西中洲に戻って別のスナック行って、帰宅は午前様でした。

夜の中洲もすごく久しぶりでしたが、やっぱり若いオネーチャンと接するのは楽しいなぁと再認識(^0^*