クリスタルキング「大都会」

最近、ヒマなときにはYouTubeで昔の懐メロの動画を観たりします。
 
懐メロマニアなので、評価が甘くなっているのかもしれませんが、昔の方がヒットする曲にバリエーションもあったし、上手な人は本当に上手かったというのを実感します。
 
自分の年代だと「懐メロ」というと70年代後半から80年代前半のイメージだけど、その中でもクリスタルキングの「大都会」は壮大な歌詞に、今聴いても新鮮なメロディライン、田中昌之とムッシュ吉崎のツインボーカルの迫力もあって、日本歌謡史上に残る名曲だと改めて確信しています。
 
もちろん1979年の当時も大ヒットでしたが、その頃小学校低学年だった自分たちもサビの部分はよくマネしたのは覚えています。
 
田中昌之ののびやかな高音も素晴らしさは言うまでもなく、ムッシュの方も大サビのところのハモリも相当カッコイイ、っていうかウマイ。
 
めちゃくちゃ売れた曲なのに、カラオケではお遊びで選曲する人がたまにいるだけで、誰もまともに歌えないのはしょうがないですよね。
 
難しすぎるもん(笑)
 
それだけに、その後この2人が仲違いして分裂したり、田中昌之が草野球中に打球がノドを直撃してあの高音が出なくなったのは残念。
 
↓の動画は夜ヒットの録画映像だけど、あの当時の音響機材や技術でこのクオリティってやっぱスゴイと思う。
 
 
一度でいいから生で聴いてみたかったなぁ。
 
皆さんはお好きな懐メロありますか?