ゴマサバサンド

こんばんわ。

仕事でいやなことがあったり、うまくいかなかったりすると他のことで悩み事がなくても、どんよりした気分になりますね。

なんだかんだといって一日のうちの大半がそれに占められてるからしょうがないですよね。

恋愛とかと違って気分転換したら問題が解決するわけじゃないし。

というわけで、最近ちょっと欝気味のあややっくすです。

ま、いい話が一つでもあれば、フッきれるんでしょうけどね(^_^;)


それはさておき、人事異動のシーズンということで、先日お世話になった取引先の部長さんが転勤されるため、今までのお礼がてら一杯飲みに行くことに。

第一候補の店が電話かけたら一杯だったので、次の候補で以前も記事にしたことのある春吉の「独酌 しずく」へ入りました。

五島さばで有名な「きはる」の姉妹店でどれも料理は美味しかったけど、一年ちょっと前にオープンしたてのとき訪れたときは携帯のカメラで料理をバシバシ撮っていても大丈夫だったのが、いつの間にか禁止になってました。

店主に理由を聞いたら、「オープンしてすぐ有名になったら、常連さんが入りきれないほど同業者がたくさんきたり、それで食べログに悪口かかれて、一気にお客さんがいなくなったんで・・・」と言ってました。

で、帰ってから食べログ確認してみたら、接客のことをツラツラとケナしてるのが確かにありました。

本当は全然そんなことないのに。

少なくとも自分はここで料理も接客も不満を感じたことないし、連れてった人にもいつも喜ばれてます。

ああいうとこに悪意をもって書く人間っているんですね。

自分もカチンとくる店は何軒かあったけど、書くのも面倒だからブログでこういう非難したことはたぶんない。。はずw

でも、珍しいメニューがあって「これだけは撮らせて」といったら、OKもらいました。

「ゴマサバサンド」

イメージ 1

メニューの通り、軽く焼いたトーストにマスタードと薄く切ったきゅうりをのせて、大きくきったゴマサバをはさんだもの。

意外にもこれが結構イケました。

何でもロシア料理に似たようなのがあって、それをヒントに考えられたらしいです。

ここのサバ自体がかなり新鮮だからかなぁ。

ビールのつまみにもピッタリ。

このお店を訪れた際には是非一度ご賞味を。