第71回桜花賞予想

週末ですが、今日もマスターズを観るために早起き。

石川遼くんも3回目のチャレンジで初の予選突破。

しかも2日間ともアンダーでまわってだから、価値あるし、決勝トーナメントの出来次第では来年の出場権もゲットできるかもしれないですね。

アマの松山くんもギリではあるけど通過して、こちらはオーガスタ初挑戦ということを考えれば、お見事としかいいようがないですね。

まだ2人とも19歳。

日本でゴルフはおっちゃんスポーツのイメージですが、いつの間にかかわったなぁ。

世界でも若手がどんどん出てくるし、みんなキレイなスイングで飛ばしていきますからね。

そうそう不倫&離婚騒動以来不調だったタイガーがかなり復調気配なのはうれしいな。

潜在的な実力は間違いなくいまだにナンバーワンのはずだから、ちょっと歯車がかみあえばこんくらいやっても当たり前ですけどね。

今年のマスターズは残り2日間の決勝ラウンドも見所たくさんですよね。


明日は三歳牝馬のクラシック第一弾、桜花賞

天気は回復して、良馬場でできそうなのはいいけど、さすがに昨日の雨で桜も散っちゃったかなぁ。

あと、出てくれば断然人気のはずだった2歳女王レーヴディソールが骨折で回避してしまったのはなんとも残念。

それでもそこそこ面白い面子はいそう。

自分の本命は⑧マルセリーナにします。

キャリア3戦ですが、男馬以外にはまだ負けていないし、上がりにきっちりと脚をつかえる安定感も魅力。

相手は人気どころ中心にしつつもちょっと幅広めに、⑦エーシンハーバー、⑩スピードリッパー、⑬ライステラス、⑮フレンチカクタス、⑯ホエールキャプチャ、⑰トレンドハンターの6頭をピックアップ。

トレンドハンターはダート路線からいきなり芝に転向して挑戦したフラワーカップで勝っちゃってるあたり、ちょっと注目してみたいです。

というわけで、馬券は⑧マルセリーナ単勝馬単で⑧から⑦⑩⑬⑮⑯⑰への流し馬券を6点で。

自信はそこそこあるけど、たとえマルセリーナが勝っても、よほどの圧勝でもない限りは「レーヴディソールが出ていれば・・・」みたいな言い方されるんだろうなぁ。