第72回オークス予想

こんにちわ。

最近、本屋でAKB48の総選挙ガイドブックを目にすると、ついつい手にとってしまうあややっくすです。

いや、別に買ってはないし、ビニールでとじられてるから、立ち読みもできないんですけどね(^_^;)


さて、明日は3歳牝馬の頂点をきめる、オークス

桜花賞はわれながら見事な予想でマルセリーナからの流し馬券で的中させたわけですが、距離が一気に800メートルものびるこのレースは毎年悩むところです。

まぁ、この時期の3歳牝馬の場合は距離適正よりも完成度の高さでそこを補っちゃったりもしますけどね。

ただほとんどの馬にとって初めての距離だから、桜花賞のように決め込んだ買い方ではなく、何頭かピックアップしてそのボックスという感じかなぁ。

とりあえず桜花賞馬の⑨マルセリーナ、2着の⑫ホエールキャプチャははずせないとして、あとはトライアルの勝ち馬に敬意を表して③バウンシーチューン、未知数だけど血統的にはピカイチの⑯グルヴェイグあたりで。

前走でオープンを勝ってきている、④エリンコートや⑪アカンサスも気にならないではないけど、デュランダルフジキセキの仔が2400メートルで勝ち負けってのをイメージできないから、きっちゃいます。

ということで、馬券は馬連で③⑨⑫⑯の4頭ボックス6点で。

人気馬から買うので、点数はこのへんまででしょうね。

マルセリーナがここも勝つようだと、2年連続で牝馬三冠馬誕生の可能性も十分にあると思います。