第17回NHKマイルカップ予想

ゴールデンウィークも残りたった1日。

すっかり遊び生活になじんでしまって、今から週明けになったらぶっ続けで働かなくてはいけないのが憂鬱ですw

明日は3歳馬のマイル頂上対決、NHKマイルカップ

最近の傾向的にマイルよりも長い距離をつかってきた馬はそこそこよくて、逆に1400までしか経験していないような馬はイマイチな印象。

人気は3戦無敗の⑤カレンブラックヒルとまだ底をみせてない感のある⑧マウントシャスタといったところですが、本当に強いかどうかも未知数なので絶対の軸には難しいかも。

特にカレンブラックヒルニュージーランドトロフィーに続いて圧勝するようだと新たなマイル王になる可能性もあるけど、決め脚勝負になったときに上がりで速い時計をレースでだしたことがないのがちょっと不安。

というわけで、今回はマイル以上の距離でそこそこ良績をのこしている馬を中心に何頭かピックアップしてボックス買いで考えてみようと思います。

もちろん、⑤カレンブラックヒルと⑧マウントシャスタははずせませんが、あとは⑨セイクレットレーヴ、⑭ジャスタウェイ、⑰アルフレードあたりを。

レオアクティブや⑯ガンジスも気になりましたが、買い目が多くなりすぎるのと、前走が重賞ではなくオープン特別を使っているローテーションが気に入らなくて、割引しました。

馬券は馬連で⑤⑧⑨⑭⑰のボックス10点。

馬券的には面白いところのあるレースになりそうな予感。

当たるかどうかは別ですが(^^;