平戸~九十九島へ

このところ一気に暑くなりましたが、ニート生活満喫中の自分はまた平日一人ドライブへ。

きれいな海がみたくて平戸の方に行ってきました。

今は伊万里まで西九州道が通ってるから、割とすいすい。

そっから先は信号もあまりない田舎道を道なりにいくだけで2時間半ほどで到着。

イメージ 1

左に見える赤いのが平戸大橋です。

天気がいまいちで真っ青な海が撮れなかったのが残念。



イメージ 2

天守閣は戦後になって立て直されたものでこぢんまりしてますが、三方を海に囲まれたロケーションは最高。

山鹿軍学に基づいた縄張りも石垣とかが結構残っているので、ここが要害だったことも分かります。

江戸中期には珍しく築城の許可がおりて作られた城だけど、外国の脅威にさらされやすい土地柄も関係あったみたい。


帰りは佐世保方面から長崎道を使って帰ることに。

緑の木々や田園風景の多い田舎道はドライブしてるだけでなんか癒されます。

単線の海と山の間を一両編成で走る松浦鉄道のレールがなんとも鄙びた感じでいい雰囲気をかもし出してます。

あぁ、こんな田舎でのんびり暮らせたらいいだろうなぁ。


途中でよった石岳展望台からの九十九島の眺め

イメージ 3

映画のラストサムライのロケ地でもあったらしいけど、どんなシーンで使われていたのか全く思い出せませんw


長崎道は佐賀大和でおりて、そっから三瀬峠をこえて福岡に帰ってきました。

7時間以上は運転してたと思うので、さすがにちょっと疲れた(^^;