英彦山へ

こんにちわ。

ニート状態で毎日特にこれといってすることがないため、先日生まれて初めて一人カラオケなるものに挑戦してみたあややっくすです。

平日の昼間にウーロン茶一杯で一時間。

でも、特に新たに覚えた歌があるわけでもないと、そんなに楽しいもんじゃないですね。

料金は210円しかかからなかったから、歌いたい歌がたくさんある場合は暇つぶしにはいいかも。


それにしても、転職活動といっても、毎日そんなに決まったことがあるわけじゃないし、部屋にいても欝になるだけなので、週に1度はドライブはすることにしてます。

今日は福岡と大分の県境にある霊峰、英彦山へ。

イメージ 1

日本三大修験道の山で最盛期には山伏が3000人くらいいたそうです。

今は神様をまつってある神社になっていて、ちょっと前までは延々と階段を登っていかないといけませんでしたが、今は麓付近からこんなスロープカーで移動。

イメージ 2

眺めはこんな感じ。

イメージ 3

平日なのでほぼガラガラw

乗ってる途中に山にいる鹿とかも見れました。


イメージ 4

こっからさらに山頂までいくと上宮がありますが、急な山道を2時間近く登っていかなければならないらしく、今回は断念。

ちょっと山伏気分味わってみたかったけど、さすがに装備何もなかったし(^^;

でもって、帰りは秋月の方からまわって帰ろうと思ったら、先日の九州北部豪雨で500号線が通行止め。

しょうがないから、朝倉方面に向かって棚田や三連水車を見物しながら福岡に帰ってきました。

イメージ 5