白川郷へ

高山で一泊した翌日、少し寄り道をして白川郷の方まで足をのばしてみることに。

自分は2回目ですが、今や世界遺産になってるだけあって、平日なのに朝から観光バスが何台もきてました。

近くに川がある山間の集落って感じ。

イメージ 1

近くで見るとこんな感じ。

イメージ 2

まぁ、この手の建物は民宿になってたり、お土産屋さんになってたりするんですけどねw

中に入れる旧家もありましたが、昔の農家の道具とか生活用品がいろいろ展示もされてました。

うちの母親とかは「わたしのお祖母さん(曾お祖母さん)の家にはこういうのあったねぇ。なつかしい」って言ってたから、古い道具にみえても昭和30年代くらいまでは普通に使ってたんですよねぇ。

よくよく考えたら洗濯機なんて普及したのは母親が中学生のときだったらしいから、それまで普通に洗濯板とかで服洗ってたわけだし。

現代に生きているありがたみを少し感じることができました。