霧島へ

こんにちわ。

先日、某漫画に堀北真希が喫煙者だと書いてあるのを読んでしまい、ちょっとショックなあややっくすです。

さて、ガキンチョどもの夏休みがようやく終わったということで、久しぶりに一人ドライブ温泉旅行に行くことに。

今回は坂本龍馬が日本最初の新婚旅行として行ったといわれる霧島へ。

イメージ 1

福岡からだと高速使っても4時間近くはかかりました。。

宮崎県の高千穂同様に天孫降臨の伝説が残る地でもあります。

龍馬の向こうに見える山も高千穂峰という名前だし。


とりあえず霧島神宮へお参り。

イメージ 2

ここには「君が代」にも登場する「さざれ石」もあったりします。

イメージ 3

元々岐阜県揖斐郡でとれた石を何十年か前にこっちにもってきたとのこと。

石の上に小銭を置いていく人もいるみたい。


泊まりはもちろん霧島温泉

イメージ 4

硫黄泉なので、温泉街は硫黄のにおいがプンプンします。


ちなみに、泊まったのはこんなお部屋。

イメージ 5

夏休み終わりの平日で空いていたせいか、一人なのに広々なとこを用意してもらえました。

これに、懐石料理がついて一万円ちょっとだから、結構お得でしょ(^。^/)ウフッ


帰りはちょっと脚を伸ばして寄り道。

伊佐にある曽木の滝をみてから、福岡に戻ってきました。

イメージ 6


さすがに運転疲れたけど、久々の温泉は気持ちよかったです。

九州にいるのも残り一ヶ月をきったけど、またどっかに行けるかなぁ?