何を今さら…我が家のルーツ

今日は親父殿の70回目の誕生日。

いわゆる古稀ってやつですね。

自分の中では父親のっていつまでも40代~50代のイメージだけど、世間的には立派なおじいちゃんなんだなって思うと、少し意外な感じ。

孫がいないからかな。


それはさておき、こないだ母親と話していたとき、

「こないだ初めてお父さんから、○○家が昔は置屋をやってたという話を聞かされたんだわ。それを知ってたら、うちの父は厳しい人だったから、結婚許さなかっただろうな」

と言われました。

置屋ってわかりますか?

そういえば、母方の実家が岐阜の田舎で農業をやっていたのは知ってたけど、父方の家業って聞いたことがなかった。

どうせ戦前の話だから関係ないだろって思いますが、夫婦の間で今までそういう話をしていなかったってのにちょっと驚きました。

なにせ両親が結婚してから41年以上たってるわけですからね。

で、それを聞かされたからって「知ってたら、結婚してなかったかも」と言われてもねぇ。

「何を今更…」って感じです。

自分の家が昔どんな仕事をしていたかって意外に知らないもんだと思いますが、普通はどうなんでしょう?