「MIT白熱教室」DVD

映画やドラマは基本的にレンタルで見るのですが、どうしても手元に置いておきたいものはアマゾンで購入します。

で、最近ひさしぶりに買ったのが↓


MIT白熱教室

イメージ 1

NHKの白熱教室シリーズはクオリティが高くて大好きですが、自分が特に面白いと思ったものがこれでした。

マサーチューセッツ工科大学で物理の基礎講座を教えているウォルター・ウーウィン教授の授業をDVDにおさめたものです。

自然界の様々な疑問を教室内での実験を通じて、学生たちに説明していくところは一種のエンターテインメント。

なにせ1回の授業のために50時間リハーサルを繰り返すって言ってたから、教育への情熱がハンパないんでしょうね。

ちなみにDVDにおさめられている講義は以下の通り

・「ガリレオは本当に正しいのか?~重力とエネルギー保存の法則~」

・「電車でジャンプしてもそのまま着地する理由」

・「電気はどうやって作るのか?」

・「空はなぜ青く 夕焼けはなぜ赤いのか?」

・「完璧な虹を見る方法」

・「音に秘められた驚きのパワー」


・「星はどう生まれ どう死ぬのか」

ね、面白そうでしょ。

こういう先生に出会えたら学生はきっと幸せでしょうね。