はずれガニ

毎年冬に越前ガニを食べにいくのですが、今年はいつも行くところではなく、妹がネットでみつけた民宿で食べることに。

一人10,000円のコースということで、それなりのものが出てくると思っていましたが。。。

イメージ 1

肝心の茹でガニがこの小ささ。

脚も細くてせっかくハサミで硬い殻をわっても、身がスカスカでその手間がアホらしくなるほど。

あとの料理も刺身は美味しかったけど、焼きガニも小さくて、かなり残念なものでした。

こんなことなら、いつも行っていたお店の方がまだよかったし、いっそのことかに道楽とかの方が全然マシだったんじゃないかと思ってしまいました。

悔しいので帰りは日本海に少し寄り道して、もっと大きいカニ買って帰りました。

車で片道2時間以上かけていくだけに、せっかくの休みに疲れ倍増って感じ。