お伊勢詣り

GWの連休、ど真ん中に結婚式を入れられてしまったので、遠出はできませんが、とはいえどこも行かないとはもったいないので、無理やり小旅行。

今回は伊勢神宮へ。

何度も行ったことあるけど、式年遷宮後は初めてだしね。

ということで、まずは内宮に参拝。

イメージ 1

平日ですが、休みの人も結構いるので、人多かった。。


そのまま鳥羽の温泉宿を予約していたので、伊勢志摩スカイラインにのって、朝熊山の山頂近くにある金剛證寺も寄ってみました。

イメージ 2

こちらは訪れるの初めてですが、戦国武将の九鬼嘉隆ゆかりの寺だそうです。

伊勢神宮の鬼門を守る寺で、セットでお参りするのがいいらしいです。

卒塔婆供養で有名らしく、奥の院の方にはでっかい卒塔婆がたくさん建ってました。


朝熊山頂上から鳥羽方面をみたらすごく気持ちいい風景。

イメージ 3

宿では温泉つかりながら、ちょっと贅沢して、伊勢海老と松阪牛をダブルで食べて帰ってきました。

こちらの画像はとってないけど(;'∀')