ゴルフにおける快感の瞬間

ゴルフをはじめたばかりのとき、120とか叩くのに、ムキになってクラブを振ってたもんです。

からしてみれば、「あんなスコア叩いて、なんでゴルフを続けてたんだろう?」って思います。


きっと、「たった一発のドライバーのナイスショット」の感覚が忘れられなくて、練習して、そして、ラウンドしてたんでしょうね。

でも、ゴルフにはまった人って結構こういうパターン多いんじゃなかろうか。



スポーツって、一瞬の恍惚感を味わうためにやってしまう麻薬のようなとこってあります。

サッカーだったら、シュートが入る瞬間、野球だったら、最高のストレートを投げたり、ナイスバッティングする瞬間、ボクシングだったら、ワンツーが入った瞬間などなど。


ゴルフをやり始めたばかりの自分の場合はそれがドライバーのナイスショットだったんだと思います。

でも、今は快感ポイントが違ってきてます。



現在、私的にゴルフで快感を感じるベスト3は以下の通り


第3位  思い通りの高さを出せて、寄せワンの距離につくアプローチ(ほとんどない)

第2位  ビシッと打てて、グリーンにまっすぐ向かっていく4番アイアンのショット(約200ヤード)

第1位  強さ、ラインともにイメージしたとおりに出て、カップインするロングパット(滅多にない)


です。

 

う~ん、ただ単に飛距離を求めていただけのころより、自分の中で成長を感じるランキングだなぁ~( ̄^ ̄)

「飛ばす」ってことより「思い通りの球筋を出せる」ことの方に重点が移ってますから。


ショットやパット以外にも、しのいでしのいで、粘りでいいスコアで上がれたときのラウンド後の充足感も快感を感じるときかもしれません。(これまたほとんどありませんが・・・)



みなさんはゴルフをやってて、どんなショット、シチュエーションで快感を感じますか?