たかがゴルフ、されど。。。

先日、うちのライバル会社の営業の人と業界の情報交換していたときのこと。

ま、ただお茶飲んでダベってただけなんですけどね( ;^^)ヘ..


で、そこの東京本社の専務だか常務だかが福岡出身で、ちょくちょくこちらにやってきてゴルフをすることになるらしい。

当然そこの会社の福岡勤務の人たちは取引先の人を連れて、ラウンドにつきあわなければなりません。



でも、そのゴルフに取引先の人を連れて行くのにかなり苦労してる様子。

それに本来ならゴルフが好きな当人たちも、くだんの人とラウンドするのはとってもつらそう。



理由・・・その常務だか専務だかはとってもマナーが悪いから。



斜面とかにいったボールだとクラブでコンコンとライのいいところまでこそげ出して、打ちやすい位置からショット。

もちろんアンプレなんてしてません。


グリーン上では1メートルくらいのパットは「これOKね」と自分で勝手にOK出して、ピックアップ。

まぁ、他人のボールもどんどんOK出すみたいですけど。



そんな人物ですが、ゴルフの腕前はというと・・・これがめちゃくちゃウマイらしい。


シングル級でドライバーも飛ぶし、フェウウェーにこそげ出したボールをビシーッとナイスショット連発するんだって。



しかし、どれだけ上手かろうと、一緒にまわった誰もが「あの人とは二度とラウンドしたくない」と口をそろえる始末。



そのくせ「下手なやつとはまわりたくないから、ウマイやつを連れて来い」とおっしゃるらしい。



そりゃメンバー集めも苦労するわ。。。。(^◇^;)




悪いライからのショットや絶対にはずしたくない距離を確実に沈めるパッティングってゴルフの大事な要素の一つのはずなのに、こんなんじゃ台無しですよね。

もはやスポーツじゃないじゃん。



それに最初は誰でも下手なわけで、彼らにゴルフの楽しさを教えてゴルフ人口を増やすのも、いずれは自分にかえってくる行為だと思うんだけどなぁ。


その人たちが上達して、一緒にラウンドする人が増えたら楽しいのに。


こういう人がいるから、ゴルフしない人からゴルフ好き人間は偏見をもたれちゃうのかも。



ご本人と直接お会いしたこともないので、普段の人間性とか全然知らないけど、こういう話をきいただけで、軽蔑しちゃいます。


自分たちのやってるゴルフなんて基本的にはただのお遊びなのに、ゴルフでマナーの悪い人には、それだけでいつのまにか全人格を否定したくなってしまう気がするのは自分だけかいな??


この人の場合は「プレーが遅い」とか「よくしゃべる」とか以前の問題のマナーの悪さなので特別なのかもしれないけど。



たかがゴルフ、されどゴルフ。


前にも書きましたが、こういう話をきくと、アマチュアゴルファーにとっての勝ち負けって、スコアよりも「また一緒にラウンドしたいか、したくないか」ってところにあるんだって痛感します。