すっかり月イチゴルファー、体育の日杯に出場してみる

三連休の最終日、特に予定もなく、天気もよさそうだってんで、ホームの福岡国際CCでやってたメンバー競技の体育の日杯とやらに出てみることにしました。

先月の開場記念杯以来だし、その間他のコースでもラウンドしてないから、ほんとに月1ペースでしかラウンドしてないなぁ。

まぁ、その前は2ヶ月に1ラウンドペースでしたがw

前日にコースに電話して、3人組みのおっちゃんのとこに入れてもらったのはいいんだけど、スタート時間は8時ちょい過ぎ。

5時半起きで眠い目をこすりながら行ってきました。


七又コースでインからスタート。

出だしの10Hミドル、ティーショットがバンカーでセカンドもグリーン手前のガードバンカーを越えかけたところで、コロコロと落ちて、スリーオン。

そしてお約束のようにスリーパットしてダボ発進。(´ヘ`;)ハァ

ここサービスホールなのに。。

その後はゴルフスクールの成果かショットもパットもまずまず集中して打てて、そこそこパーも拾えてたのですが、15Hのミドルでトラブル。

セカンドショットをひっかけてOB杭の手前までいったボールをOB杭に当たらないように打とうとしたら、さらにへんてこなとこに行ってしまったりしたあげく、スリーパットして+4の8。。il|li ▄█▀█●)) il|li

17Hロングではアプローチでショートしてバンカーに。

しかもそのバンカーは前の組がならしていかなかったのか、ちょうど足跡にボールが入ってしまい、「エイヤ!」と打ったボールは大オーバーして、今度はトリ。


そんなこんなで、前半は46(16パット)で折り返し。

アウトが難しいから、インでスコアを稼ぎときたかったんだけどなぁ。。


スタートが早かったので、10時過ぎに昼ごはん休憩。

豆腐ハンバーグ定食を食べて、後半のアウトへ。


こちらも出だしの1Hミドルで毎度毎度のスリーパットして、ダボ。

ついでに2HミドルではティーショットをOBにして、またしてもダボのダボダボスタート。

う~ん、ゴルフスクールで教えてもらって確実にスイングはよくなってるんだろうけど、OBがあってプレッシャーのかかるところだと、体がとまって、余計危険なボールが出てしまうところがあるのが我ながら未熟なところです。

6Hの谷越えショートではティーショットをダフってOBにして、ダボって。。


結局後半のインもスコアは46(17パット)。


合計92(33パット)でした。

内訳はパー7個、ボギー5個、ダボ4個、トリ1個、+4が1個とバラエティ豊かなラインナップw

OB2発、スリーパットは4回やらかしました。


スコア自体は先月の開場記念杯よりちょっと悪かったけど、バックティーからでもパーが結構とれたのは収穫かな。

トリとダブルパーはアンラッキーもあったし、ダボの4つはOBとかスリーパットがらみなので、あきらめもつくってもんです。

まぁ、OBやスリーパットも実力のうちだし、もったいないラウンドであることにかわりはないですが(;^_^A アセアセ・・・


スコアはいまいちだったけど、秋晴れで気温もさわやかで、気持ちよかったです。

いい休日になりました。


ゴルフスクールで教えてもらうようになって、コーチからスイングプレーンはだんだん安定してきてると言われているし、ショットが乱れるときは大体ヘッドアップか手打ち気味になるのが原因。

練習のときは気をつけていても、ラウンドになるといつの間にか忘れてしまって、トラブルを招いてしまいます。

まだ完全に身についてないってことでしょうね。

ただ、ちゃんと打てて、飛距離も高さもしっかりとしたボールが出てくれるときはやっぱうれしいですね。

実際、今さらになってアイアンの飛距離はのびてる気がします。

今日も最終9Hショートでキャディさんに「160~165ヤードくらい打ってください」と言われたので、6Iで軽めに打ったつもりがキャリーで15ヤードくらいピンをオーバーしましたから。

別に風も吹いてない中、きっちりボールマークの1メートル先くらいに止まる高さのボールで。

まぁ、このホールはオーバーしたらすんげぇ下りが残って、後がタイヘンなんですが。。

・・・えぇ、もちろんスリーパットでボギーにしましたw

ショットはだいぶんいい感じになってきてるのは実感しているので、あとはこういうナイスショットの確率を上げるために、いいスイングの再現性を高めていくというところを課題にして、練習に取り組みたいと思います。

あともうちょっとで一皮むけそうな気がするし、今はまた自分の中でちょっとゴルフが面白くなってきつつあります。

さぁ、次はいつラウンドいけるかなぁ。