2006年の目標設定

1年の刑、じゃなくて、計は元旦にありってことで、今年のゴルフの目標を設定したいと思います。


実現できるかどうかはともかく、目指すものがあれば、張り合いがでますからね。

なるべく数値化できるもので考えてみました。





.戰好肇好灰△旅洪



昨年下半期にもたてましたが、達成できなかったので、今年も続けて目標に掲げてみます。

現時点で1ラウンドのベストは80、ハーフベストは39。


だから、ラウンドで70台、ハーフで38が目標スコアになります。

一応あくまで前者をメインの目標にして、後者はサブで。




■錬造鬘吋薀Ε鵐品振傳姥帖複供鶲焚次砲泙任



昨年のOB発生率は1ラウンドあたり2個近く。

かなりもったいないので、これからスコアを下げようと思えば、撲滅とはいえないまでも、減らさないと話になりません。

ティーショットのドライバーはしょうがないにせよ、セカンドショット以降のOBは絶対にやらないようにしないといけないでしょうね。



J振僖僖奪反瑤鬘械安譱鞍勝複械完焚次砲



昨年下半期の平均パット数は36でした。

これを30台前半にはもってくことを目標にします。


まずはファーストパットの距離感を大切にすることかな。

長いパットだと、強く打つのに躊躇してしまい、ミートの直前で緩んで大ショートし、スリーパットするハメになりがちでした。

オーバーしても、自分の距離で自信をもって打つことを心がけよっと。


それとアプローチの強化でしょうね。

練習場でもそれなりにアプ練習するようになったせいか、昨年最後の方はかなりワンパット圏内に寄せることができるようになった気がします。

明らかなミスは減ってることは間違いないので、引き続き練習は継続。

あとは状況をみて手前にクッションさせたり、転がしか上げかをキチンと考えるようにします。




な振僖好灰■牽安



昨年下半期の平均スコアは92。

80台は出ても、90後半もやらかし(100叩きもありました)、かなり不安定な状況。

特にOBやスリーパットはやらかすときは連発してしまい、スコアメイクになりませんでした。


はじめて行くコースでは攻め方を間違えてOBやハザードに入れることも多かったので、初コースのときは無理をしないコースマネジメントをすることも必要ですね。

コースの怖さを知らないがゆえに、セルフのときなどは見えないところのワナにひっかてしまいますからね。


◆↓の目標が達成できれば、この目標への結果はおのずとついてくるんじゃないかと思うけど、やはりトータルとしてのスコアはこだわっておきたいです。




ド潅,しない



こちらも昨年下半期の目標に設定してましたが、ミッションバレーのバックティーからのラウンドで104という昨年度のワーストを記録。

見事散ったので、再度目標に。


ドライバーがハチャメチャだったりしない限りはなんとかなりそうな気もするけど、そのハチャメチャ状態がいつやってくるか分からないのが自分のゴルフスタイル。

・・・我ながらイヤなゴルフスタイルですw


難しいコースには行ったりしたらヤバイかなぁ。

自分の場合は距離のあるところよりも、狭くて、視覚的にプレッシャーがあるとこだと、ビビってドラがさらに曲がりだすので、そういうとこには近寄らないって選択肢もあります。

でも、そんなの面白くないですからね。


ゴルフは己へのチャレンジのスポーツ。

厳しいコースでボロボロになることで、自分の弱点もはっきりするし、成長するはず。


その厳しいセッティングのコースでも百叩きをしなくなってこそ、目標達成の価値も高まるってもんです。


たとえ福岡センチュリーやミッションバレーのフルバックからラウンドしようと、言い訳せずに二桁でガマンできるようなゴルファーを目指します。




所属クラブのメンバーライフを味わう



昨年の目標の1つであった会員権の購入は昨年末に実現したので、その続編です。


まずはスコアカードを早めに提出して(10枚)、オフィシャルハンデの取得を。

これでなんかのコンペに申し込むときでも、何も考えずに自分のハンデを申告できるようになりますからね。


あとは月例競技への参加もしてみたいです。

今まではプライベートでのラウンドばかりで、ルールとかも適当にしか考えてませんでしたが、競技に参加することによって、そのへんの知識を習得できればいいなと思います。


同じコースに所属する方たちと出会って、新たなゴルフ仲間が増えたら、なおいいな。




年に一度は遠征ゴルフを



振り返ってみて、九州・山口地区以外でゴルフしたことあるのって、仕事で海外に行ったのと、実家に帰省したときくらいしかありません。


ブログを通じて、せっかくいろんな方と知り合うことができたので、1度は他の地区への遠征を計画できればいいと考えてます。


こればっかりは仕事の兼ね合いがありますが、期間がうまくあって、なおかつ他の地区でコンペの予定があるなら。。。





以上の7つを今年の目標にしたいと思います。


1年後、どれだけ達成できてるかな♪