日韓女子プロゴルフ対抗戦を観戦

本日はチケットもらって、今日から福岡センチュリーGCではじまった日韓女子プロゴルフ対抗戦を観戦してきました。


ここは女子ツアーのヴァーナルレディースも毎年開催してるとこで、とってもきれい&福岡県内でも屈指の難コース。


対抗戦の方法は日韓それぞれ12人の代表が1名ずつ一緒にラウンドし、それぞれの組で18ホールのストローク数の勝った方が2ポイント、引き分けは両者に1ポイントずつ与えられるもので、その合計で両チームの勝ち負けを競うもの。


このやり方だと途中の時点で一緒に回ってる二人の間で大差がついたら、興ざめな気もするけど、まぁ、エキジビジョンみたいなもんだから、これでいいのかな。



ちょうど1組目がスタートした時間に現地に到着したのですが、なんか異様にお客さんが少ない。


大山の組でも最初からついてまわるギャラリー10人もいないくらい。


藍ちゃんや不動が出場しないといっても、他の人気選手はほぼ出るんだし、韓国勢もアメリカで活躍してる選手が多数出場してるのに。。

あまり告知がうまくいってないのかなぁ。

地元で大々的にCMしてるとこ観てないし。




ま、観戦する側はゆっくり観れていいんですけどね(^^ゞ


あ、でも、ブログ仲間のブローグンさんとはバッタリあいましたよ。

いつもは昼までオヤスミされてるみたいだけど、今日は早起きしたみたいヾ(@^▽^@)ノわはは


で、しばらくはスタートホールでティーショットを鑑賞。


朴セリなんてこっちじゃ滅多に観る機会ないですが、はじめて生でみれました。

テレビでみるよりも筋肉質で男性のような体型。

今日は調子悪かったみたいだけど、ショットはすごく力強く飛んでました。

ちなみにこの組でもギャラリーほとんどついてきません。

どうなってるんでしょ???


他の韓国人選手もはじめて観る人が多かったけど、若手の選手は張昌みたいに「肉弾娘」みたいな体格の人が結構いますねぇ。

スイングもパワフル。



その後、最初のハーフは横峯さくらと全美貞の組についてまわりました。


トーナメント観戦の目的はよく歩いてカロリーを消費する要素もありますからねσ(^◇^;)


さすがにこの組はギャラリー多いけど、それでもダンロップフェニックスのタイガーの組に比べりゃ楽勝楽勝。


ってか、普段のトーナメントよりも全然少ない。


パチンコメーカーがスポンサーについてるけど、主催者側は後で苦情言われるんじゃないかと余計な心配しちゃいます。



それはさておき、さくらちゃんを生でじっくりと観るのははじめてですが、やっぱドラがすごいっす。

オーバースイングなのに下半身がブレないからミートできるし、飛距離もでます。

後ろからスイングみてても、あれだけ振るのにオンプレーンだもんなぁ。


あと、福嶋もそうだったけど、グリップを5センチくらいあまして握ってました。


ロングではジカドラも積極的につかってたけど、完璧にとらえてました。

よっぽど自信があるんでしょうね。

キャディが親父さんだったら、もっと面白かったのにな。


あと、左手の薬指に指輪をしてましたが、これは誰かからもらったんでしょうか?

ちょっと気になりますねぇ。


全美貞は身長があるせいか、テレビで観るとき同様にスイングリズムがすごくゆっくり。

こういうテンポでスイングできる人っていいよなぁ。

女版のアーニー・エルスって感じです。

今日はパターがイマイチだったかな。



後半のインはまだ見てない組を10番のティーで待ち構えてショットを鑑賞しつつ、最終組の諸見里しのぶ、李知映の組についてまわりました。


諸見里、テレビでみるとふっくら系の顔だけど、実物はそれよりは細くてカワユイですよ。

ギャラリーの声援にも「ありがとうございます」とちゃんとおじぎして応えるし、非常に好感度アップ。

そして、スイングはほんとに綺麗。

ドライバーの弾道なんて惚れ惚れします。

勝負どころのパットでショートしちゃうのが惜しかったけど、それさえなくなりゃ来年あたりは何勝もするんじゃなかろうか。


対する李知映はアメリカで活躍してて名前だけは聞いたことあったけど、テレビも含めて観るのはこれがはじめて。

今日が21歳の誕生日で、彼女も肉弾娘系ですが、上背のある肉弾娘。

だから、めちゃ飛びます。

諸見里も飛ばす方だけど、ドラでは15ヤードくらいは置いてってましたね。

他の選手がフェアウェーウッドを使うとこでも、フォーティーンのアイアンタイプのハイブリッドできっちり打ってきます。

アプローチがアレッて思うほど、寄らないのは経験のなさかもしれないけど、末恐ろしいポテンシャルを感じさせてくれました。

今日のラウンドで全選手の中唯一のアンダーパーを記録してました。



最終組についてたので、最後の2~3ホールはすでにホールアウトした選手たちが応援にかけつけてきてました。

古閑美保あたりはかなりはしゃいでて、かわいかったですよ。


李知映がホールアウトしたときは韓国選手がみんなでお誕生日の歌を歌ってました。

こういうのは対抗戦ならではでほほえましいですよね。


心配してた天気も午前中に小雨がパラパラきたくらいで、あとはもったし、気温も13度くらいまであがってくれたので、助かりました。



ちなみに初日の結果は日本勢4勝に韓国勢8勝。

だから、今のところのポイントは 日本 8 vs 16 韓国



明日の最終日は組み合わせかわるけど、日本の逆転までは難しいかな。



それにしても、今日もよく歩いた~。

カロリーたくさん消費できたかな(^_^; アハハ…